新緑


by 牛久とりの会  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ヒガラ@つくば

2015/1/10(日) 9:00~12:30 赤塚公園~洞峰公園 晴

コジュケイ、ヒドリガモ、カルガモ、オナガガモ、キジバト、アオサギ、コサギ、カワセミ、コゲラ、アカゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ビンズイ、カワラヒワ、ベニマシコ、ウソ、シメ、ホオジロ、アオジ
合計32種

恒例の新年探鳥会です。
出発地点の赤塚公園では、落ち葉や枯れ草に紛れてたくさんのビンズイが動き回っていました。

ビンズイ 20150111G

遊歩道ではアオジが数羽、人が通るのも気にせず地面に下りて何かをついばんでいる様子。

アオジ 20150111

ベニマシコの声が聞こえ、目を凝らしましたが姿は見ることができませんでした。
ヒガラのとんがり頭に思わずにやけてしまいました。

ヒガラ 20150111B

風のない穏やかな日差しの中、のんびりと探鳥できました。
そうそう、鳥合わせの最中アカゲラが姿を見せてくれたので、1種増えて32種となりました。

アカゲラ 20150111

テーマ: バードウォッチング -  ジャンル: 趣味・実用
by 牛久とりの会  at 23:50 |  Yumi |  comment (0)  |   |  page top ↑

カワセミ@牛久自然観察の森

2012/9/16(日)9:00~11:00 牛久自然観察の森(定例探鳥会)

ダイサギ、アオサギ、ノスリ、サシバ、キジバト、カワセミ、コゲラ、ヒバリ、ツバメ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、セッカ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス
以上22種

不安定な天候な中、探鳥会がスタート。
バッタの原では鳥にほとんど出会えず、雨雲が近づきつつあるということで、いつも最後に行くビートルズトレイルから回ることに。

ダイサギが数羽、優雅に飛びまわり、たんぼでエサを探していました。

ダイサギ 20120916

木の上でモズが佇み、頭上をノスリ、サシバが飛び去ります。

サシバ 20120916

コムラサキの丘の池ではカワセミに会えました。
オスの幼鳥がブルーギルをくわえ、飛沫が上がるほど強く枝に叩き付けると、頭から飲みこみます。

カワセミ 20120916A1

カワセミ 20120916A2

カワセミ 20120916A3

カワセミ 20120916A4

ちょっとサイズが大きかったようで、苦しそう。

いったん飛び去ったあと、同じ枝にまたカワセミが止まりました。
よく見ると、今度は女の子。

カワセミ 20120916B

兄妹(姉弟)かもしれません。

出会えた鳥の種類は多くありませんでしたが、じっくり観察することができました。
by 牛久とりの会  at 21:30 |  Yumi |  comment (0)  |   |  page top ↑

カワセミ@牛久自然観察の森

2011/9/18(日)牛久自然観察の森(定例探鳥会)

アオサギ、キジバト、カワセミ、コゲラ、ツバメ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、セッカ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、(ドバト) 合計14+1種

空には夏の雲と一緒に秋の雲がいくつも浮かんではいるものの、まだまだ暑さ厳しい中での探鳥会でした。

「コムラサキの丘」の池では、カワセミをじっくり観察することができました。
ハイドのすぐ近く、斜めに伸びた枝に止まった今年生まれの女の子(嘴の下の部分が赤い、男の子は上下とも黒)。

カワセミ02

あどけない表情がとてもかわいい。
生き抜くための用心深さを身につけて、これからも顔を見せてくださいね。

「ビートルズトレイル」では思いがけない収穫が。
農家の方から採りたての落花生をいただいたのです。
出会えた鳥の数は少なくて残念でしたが、次回は旅の途中の鳥たちに出会えますように。

(写真:tanakaさん提供)
by 牛久とりの会  at 22:20 |  Yumi |  comment (0)  |   |  page top ↑
プロフィール

牛久とりの会

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
