新緑


by 牛久とりの会  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

リンク先の変更をお願いします

牛久とりの会 ホームページを、本サイトへ 引っ越します。

旧 牛久とりの会 ホームページへ リンクを 張っていらした方は、

お手数ですが、リンク先を 本ページへ 更新ください。

よろしくお願いいたします。
by 牛久とりの会  at 00:00 |  HP管理人 |  comment (0)  |   |  page top ↑

キビタキ@牛久自然観察の森

2008/6/15(日)9:00~11:00 牛久自然観察の森(定例)

カルガモ、キジ(C)、キジバト(C)、ホトトギス(S)、カワセミ(C)、コゲラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、セッカ、キビタキ、エナガ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、コジュケイ(S)、以上21+外来1種

シジュウカラ0615-1

鳥たちの子育て月間は、まだ続いています。
コブナの流れ周辺では、先月に続いて、子連れのシジュウカラやエナガに会えました。
ウグイスを托卵相手とするホトトギスのさえずりも、この時期の観察の森の定番になりました。

シジュウカラ0615-2

定番と言えば、NC前のキビタキのさえずり♪
目をつぶると、あたかも高原にいるような、ぜいたくな気分に浸れます。
キビタキくん、今年も森に立ち寄ってくれて、ありがとう!

キビタキ0615
by 牛久とりの会  at 23:50 |  HP管理人 |  comment (0)  |   |  page top ↑

キビタキ@牛久自然観察の森

2008/5/18(日)9:00~11:00 牛久自然観察の森(定例探鳥会)

アオサギ、カルガモ、キジ、キジバト、ホトトギス、フクロウ、カワセミ、コゲラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、セッカ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、コジュケイ(S)、以上23+外来1種

森の鳥たちは、子育てに大忙し。さかんに縄張りを主張するウグイスやカワラヒワ、そのウグイスの巣への託卵をねらってるであろうホトトギス、幼鳥を連れたシジュウカラなどで、大賑わいです。

もっとも賑やかだったのは、ハシブトガラス。
 「みんなー、うちのコ、産まれたよー」
 「すいませーん、だれかヘルパーしてくれなぁい?
  うちのコ、もう半日も何にも食べてないのよー」
 「ちょっとー、隣の森のオオタカが、ココ狙ってるってー。
  気を付けなきゃー」
なぁんて騒いでるのでしょうか。

観察会終了後、NC前で、キビタキの綺麗なさえずりが。今年もやっぱり、寄ってくれたんだね。ゆっくり休んで、営巣の体力をつけてね。
by 牛久とりの会  at 23:00 |  HP管理人 |  comment (0)  |   |  page top ↑

カワセミ@つくば

2008/3/1(土) 13:00頃 中央公園(つくば)
コサギ、マガモ、カルガモ、カワセミ、コゲラ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、シロハラ(C)、シジュウカラ、スズメ、ハシボソガラス、ドバト、以上11+外来1種

昨年から散発的に続く 公園の舗装タイルの敷き替え工事で、すっかり鳥が減ってしまった 中央公園ですが、久しぶりに、カワセミの姿を視認できました。
by 牛久とりの会  at 21:10 |  HP管理人 |  comment (0)  |   |  page top ↑

キセキレイ@土浦

2008/2/16(土)9:00~11:30 宍塚大池周辺(土浦) 快晴 強風
カイツブリ、マガモ、コガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、オオタカ、オオバン、キジバト、コゲラ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、ウグイス(C)、エナガ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、カワラヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、カケス(食痕)、ハシボソガラス、ハシブトガラス、コジュケイ(S)、ドバト、以上32+外来2種

冬の乾いた北風が吹く里山。それでも風が避けられる谷間では、多くの鳥たちに会えました。モズの高鳴きが響く大池では、下腹から下尾筒の黄色が鮮やかなキセキレイ。マガモのディスプレイも見られます。谷津ではカケスの食痕。羽根が強風に飛び散る前だったので、タカ類による今朝の捕食かも。カラの混群は、今日も賑やか。強い日差しに暖められた草原で、ホオジロがさえずっていました。春、間近です。
by 牛久とりの会  at 23:20 |  HP管理人 |  comment (0)  |   |  page top ↑
プロフィール

牛久とりの会

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
