新緑


by 牛久とりの会  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ツミ一家@つくば

2007/5月上旬~7月末 つくば
これまで観察を続けてきたツミですが、無事に2羽の雛が巣立ち、4羽の家族となりました。
先に巣立った幼鳥はもう親と狩りの練習をするまでになりましたし、後から巣立った幼鳥もかなり飛翔力がついてきたようです。
以前より移動範囲も広がり、なかなか出会わなくなってきましたが、それぞれ最後に撮影した画像と共に近況です。
・雄親はまだ若いのに、かなりの狩り上手なんでしょうね。
 見事に2羽が育つだけの餌を運びました。
070728TsumiM.jpg

・雌親はいつもどっしり構えているようで、2羽を育て上げました。
070720TsumiF.jpg

・幼鳥(先)はお腹が白っぽく、体つきは締まって、顔つきも鋭くなってきました。
070729TsumiJv11.jpg

070729TsumiJv12.jpg

・幼鳥(後)はまだ動きがゆったり感じられるところもありますが、セミを捕まえて食べるなど、自立していけそうです。
070729TsumiJv21.jpg

070729TsumiJv22.jpg

今後は出会えるかどうかわかりませんが、また来年戻ってきてくれるよう、元気でいてほしいですね。
まだ、これからも、出会えたら報告しますが、一応の区切りとして、総括的に投稿させてもらいました。
by 牛久とりの会  at 23:40 |  tanaka |  comment (0)  |   |  page top ↑

ライチョウ@立山

2007/7/29(日) 立山室堂(富山)
070729Raicho.jpg
立山室堂のライチョウです。
♀成鳥とヒナ4羽(写真では3羽)が見られました。
この日室堂で確認できたのは、ライチョウ、ホシガラス、イワヒバリ、カヤクグリ、イワツバメ、ウグイス、キセキレイ、メボソムシクイの8種類でした。
by 牛久とりの会  at 23:30 |  nakamura |  comment (1)  |   |  page top ↑

オオタカ@つくば

2007/7/26(木)午後5時頃 吾妻(つくば)
 自宅から南西方向の窓の外を見ていたら、いきなりベランダに飛び込みそうな勢いで建物ギリギリに猛禽が飛行。慌てて窓の外に出てみると、なんと目線上でオオタカ vs ツバメのバトル展開中。
 中央公園の池の上、最近、ツバメが群れで随分飛び交っているし、もしかしてこの辺、猛禽の餌場になっているの...?
 3分ほどで視界から消えていきましたが、あのツバメ、どうなったかな...? 猛禽ファンの方に怒られそうですけど、無事に南の国へ旅立てるといいね。
by 牛久とりの会  at 21:50 |  Aya |  comment (2)  |   |  page top ↑

キジバト@牛久

2007/7/20(金)13:00~14:00 牛久
モズ、ヒヨドリ、ツバメ、キジバト、ホオジロ、アマサギ、カルガモ、コチドリ、スズメ、ムクドリ 以上 10種
070720Kijibato.jpg
 梅雨の晴れ間を見計らって、近くを散歩しました。岡見下の部分的に水を張った休耕試験田の中で、コチドリが1羽いるのを見付けました。岡見近辺の水田にコチドリが入ったのは、初認です。近づきすぎて逃げられてしまいました。
 アマサギは夏羽根に変わっていましたが、下半身は稲の緑に隠れた状態でした。電線に止まっていたキジバトを、近くで撮影できました。首にある青と白の小さなしま模様は、皺になることもあるようです。
by 牛久とりの会  at 23:50 |  Nomura |  comment (3)  |   |  page top ↑

キセキレイ@目黒

2007/7/20(金) 目黒
スズメ、ハシブトガラス、ムクドリ、ヒヨドリ、キセキレイ、ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラ
kisekirei20070720.jpg
 本日、目黒にある国立科学博物館の自然教育園に行ってきました。このきっかけは、矢野亮さんの「帰ってきたカワセミ」の舞台になった場所だからです。しかし、当日は「ひょうたん池」にはカワセミは現れませんでした(残念!)。
 その代わりですが、キセキレイを撮影しましたので添付します。この教育園は、白金台の大木が多くアオバズクもいそうな気配もありますが、撮影では沢山の葉に邪魔されなかなか納得のいく写真
にはなりませんでした。それでもヤマガラの幼鳥を撮影できました。
by 牛久とりの会  at 23:40 |  トルネードSAKAI |  comment (0)  |   |  page top ↑
プロフィール

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
