新緑


by 牛久とりの会  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ツミ@つくば

2007/12/31(月) 赤塚公園(つくば)
スズメ、ヒヨドリ、シジュウカラ、メジロ、エナガ、コゲラ(C)、キジバト、セグロセキレイ、ハクセキレイ、ムクドリ、ツグミ、カシラダカ、アオジ、マガモ、バリケン、ハシブトガラス

tsumi-20071231.jpg

年末の31日に帰省していたので、いつもの赤塚公園の早朝鳥見に行きました。今日は、また特に寒かったせいか、公園の池にも氷が張り、ツグミやムクドリ以外に地面に舞い降りている野鳥がおりませんでしたが、色々と興味深い写真も撮れました。
添付の写真はおそらくツミと思われます。実は先週も赤塚公園を散策しており、その時も小さな猛禽が飛行している情景を見ており、「もしや」と思っていたのですが、今日は確認した次第です。池の西側から大きな木を見るとキジバトよりも大きな猛禽?らしきものがとまっており、再び「もしや」と思い500mmで撮影した1コマです。久々に撮影できた赤塚公園の2007年の野鳥でした。
 2008年もよろしくお願いします。関西からの鳥見情報も送りたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
by 牛久とりの会  at 23:40 |  トルネードSAKAI |  comment (0)  |   |  page top ↑

メジロ@牛久自然観察の森

2007/12/27(金) 9:30~11:50 牛久自然観察の森
メジロ、ヒヨドリ、ルリビタキ♂、ジョウビタキ♀、シロハラ、ホオジロ、シジュウカラ、エナガ、ハクセキレイ、カケス(c)、コガモ、ハシボソカラス 以上12種

071227メジロペア

3日前に来たマヒワを目的に、自然の森へ出かけました。マヒワには会えませんでしたが、ルリビタキ♂を十字路周辺で視認しました。まだ動きが早く、枝へ止まってくれませんでした。コガモは、今日もコムラサキの池に群れていました。柿の実を狙って来たメジロ2羽のショットを添付します。
by 牛久とりの会  at 22:20 |  Nomura |  comment (0)  |   |  page top ↑

オオヒシクイ@旧江戸崎町

2007/12/18(火) 稲波(旧江戸崎町)

071218Oohishikui.jpg

50羽程度の群れが見られます。
画面上(矢印)にハヤブサがいます。
お互いに気にしない関係が面白いですね。
by 牛久とりの会  at 23:40 |  nakamura |  comment (0)  |   |  page top ↑

ビンズイ@つくば

12月17日(月) 15:30~16:00 赤塚公園(つくば)
コゲラ、メジロ、シジュウカラ、カワラヒワ、アオジ、カシラダカ、スズメ、モズ、セグロセキレイ、ビンズイ、ヒヨドリ、ツグミ、キジバト、ハシブトガラス、ハシボソガラス
池の周りにビンズイの群れがいました。他の鳥が茂みの中にいたのに対し、ビンズイは平気で姿をさらしていました。カシラダカもあちこちにいました。
犬の散歩で人が入り始めてツグミが警戒の声を上げ続けていました。
短時間でしたが、かなりの数の鳥を見ることができました。
by 牛久とりの会  at 23:40 |  kyara-mama |  comment (0)  |   |  page top ↑

ダイシャクシギ@谷津干潟

2007/12/17(月)13:00~15:00 谷津干潟
カイツブリ カワウ ダイサギ カルガモ コガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ ハジロコチドリ シロチドリ ダイゼン ハマシギ イソシギ ダイシャクシギ セイタカシギ ユリカモメ ズグロカモメ キジバト ハクセキレイ ヒヨドリ シジュウカラ メジロ オオジュリン スズメ ムクドリ オナガ ハシブトガラス (ドバト) 以上28+1種

071217Daishaku.jpg

ヘラサギ情報があった谷津干潟ですが、またしても遅すぎました。
土日にしか行けない身はつらいですね。
写真はダイシャクシギです。2羽見られました。
ここでは少数が越冬します。
by 牛久とりの会  at 23:30 |  nakamura |  comment (0)  |   |  page top ↑
プロフィール

牛久とりの会

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
