新緑


by 牛久とりの会  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ツバメ初認@土浦

2008/3/31(月)14:30頃 土浦共同病院上空
ツバメ、トビ、ドバト、ハシブトガラス

共同病院には毎年ツバメが営巣するので、もしやと思い上空を見上げましたら、やはり来ていました。
前日常磐道三郷付近でツバメを見かけたと思ったのですが、間違いではなかったようです。
そろそろ冬鳥が抜けそうですね。
一昨日にはまだ、近所でジョウビタキのオスを見かけましたが、いつまでいてくれますやら。
by 牛久とりの会  at 21:10 |  kyara-mama |  comment (3)  |   |  page top ↑

ジョウビタキ@西宮

2008/3/29(土) 武田尾(宝塚)
2008/3/30(日) 甲山森林公園(西宮)

スズメ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、ウグイス、コゲラ、キジバト、ビンズイ、ジョウビタキ、ルリビタキ、ツグミ、シロハラ、アオジ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、ムクドリ、ハシブトガラス

jobitaki-20080330.jpg

昨日(29日)は宝塚市の武田尾に5回目の挑戦をしましたが、やはりヤマセミには会えませんでした(カワセミはよく見るのですが)。ベニマシコに至近距離で会え、また元気なジョウビタキも見れたのでまあ良しとしましょう。

ruribitaki-20080330.jpg

本日(30日)は、確実性を重視して西宮市の甲山森林公園に小雨の中でしたが鳥見を強行しました。お陰様で今日が終認になるかはわかりませんが、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラなどの冬鳥に会えました。来週も再び鳥見をしようと思いますが、いつまでいてくれるでしょうか。
by 牛久とりの会  at 23:30 |  トルネードSAKAI |  comment (0)  |   |  page top ↑

ウミバト@銚子

2008/3/29(土) 銚子(千葉)

IMG_0374ウミバト

銚子漁港内で見られたウミバトです。内湾に入ることは珍しい鳥です。銚子では初めての記録かも知れません。国内で夏羽が見られることはほとんどないと思いますが、これは換羽中の個体です。

IMG_0335ミツユビカモメ

ミツユビカモメがとても多くなっています。綺麗な夏羽が見られました。

IMG_0137.jpg

アカエリカイツブリが意外なほど多く見られますが、1羽だけ夏羽が見られました。
by 牛久とりの会  at 23:20 |  nakamura |  comment (0)  |   |  page top ↑

キクイタダキ@吹田

2008/3/27(木)11:30~13:30 晴れ 千里南公園、桃山公園(吹田市)

キンクロハジロ、カイツブリ、(アヒル)、キジバト、ドバト、コゲラ、ヒバリ(声)、ヒヨドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、キクイタダキ、エナガ、シジュウカラ、メジロ、カワラヒワ、シメ、スズメ、ハシブトガラス、イカル(?声)

所用で大阪に行ってまいりました。
東京で桜が満開だというのに、大阪ではまだちらほら、今年の桜前線に異常あり?
合間を縫って、ちょっぴり鳥を見てきました。
公園に入るなり、頭上からキクイタダキの声が!
足元にはアカ、シロ、ツグミが揃いぶみ、池にはカイツブリ一羽と、キンクロハジロの群れ。
対岸から、よく通る「キーコーコ、キー」という声、イカルでしょうか?
沢山の人が行き交う都市公園でしたが、色々いて楽しめました。
by 牛久とりの会  at 21:00 |  kyara-mama |  comment (0)  |   |  page top ↑

ツミ@つくば

2008/3/23(日) つくば
スズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、シジュウカラ、メジロ、コゲラ、アオジ、ツグミ、ツミ、オナガ、ビンズイ(?)、アオサギ、マガモ、バリケン、ハシボソガラス

tsumi-20080323.jpg

この4日間は連休にしてつくばで鳥見をしました。ただ、鳥見ができたのは23日の早朝2時間程度でした。今日はツミを比較的綺麗に撮影できたと思います。花粉症のために大きな「くしゃみ」をしながらの撮影でしたが、ツミの方はこちらは一切関係ないといった感じで、自由に行動していました。また、来週から関西で鳥見を行います。
by 牛久とりの会  at 23:20 |  トルネードSAKAI |  comment (0)  |   |  page top ↑
プロフィール

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
