新緑


by 牛久とりの会  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ミソサザイ@軽井沢

2008/4/29(火)7:30~17:30 軽井沢野鳥の森~白糸の滝~塩沢~横川SA

マガモ トビ ノスリ キジバト アオバト(S) アマツバメ アオゲラ アカゲラ コゲラ ツバメ キセキレイ セグロセキレイ サンショウクイ ヒヨドリ ミソサザイ コルリ(S) クロツグミ(S) アカハラ ツグミ ヤブサメ(S) ウグイス(S) エゾムシクイ(S) センダイムシクイ キビタキ オオルリ コサメビタキ エナガ コガラ ヒガラ ヤマガラ シジュウカラ ゴジュウカラ メジロ(S) ホオジロ アオジ カワラヒワ イカル シメ スズメ カケス ハシボソガラス ハシブトガラス 以上42種

080429Kogara.jpg

今年は天気もよく、去年に比べても多くの鳥を観察できました。
野鳥の森ではカラ類、キビタキ、オオルリがにぎやか。

080429Misosazai.jpg

ミソサザイはあまり出てくれませんでしたが、白糸の滝でじっくり観察できました。
そのあとは塩沢の喫茶店で庭の餌台に来る鳥たちの姿を楽しみました。
by 牛久とりの会  at 22:00 |  nakamura |  comment (0)  |   |  page top ↑

クロツグミ@軽井沢野鳥の森

2008/4/28(月)5:15~7:30 軽井沢野鳥の森

トビ、キジバト、アオバト(声)、アオゲラ(声)、アカゲラ、コゲラ、キセキレイ、サンショウクイ、ヒヨドリ、カワガラス、ミソサザイ(声)、コルリ(声)、クロツグミ♂、ヤブサメ(声)、ウグイス(声)、エゾムシクイ、センダイムシクイ、キビタキ♂、オオルリ(声)、エナガ、コガラ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ(声)、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、イカル、カケス、ハシボソガラス

今日は日の出前に宿を出て早朝探鳥しました。霧は出てましたが、さえずりは昨日とは比べものにならないくらい盛んでした。特にクロツグミが高い木の上の方でさえずるのをじっくり観察できたのがよかったですね。

その他には
浅間大滝:餌を運ぶカワガラス
白糸の滝:羽づくろいやさえずるミソサザイ、アオジ
宿の周り:アカハラ(昨日、キジ♂を見ました)
なども観察できました。
by 牛久とりの会  at 21:50 |  tanaka |  comment (0)  |   |  page top ↑

キビタキ@軽井沢野鳥の森

2008/4/27(日)8:30~11:00 軽井沢野鳥の森

トビ、キジバト、アオゲラ(声)、アカゲラ(声)、コゲラ、キセキレイ、サンショウクイ、ヒヨドリ、クロツグミ♂、ミソサザイ(声)、ウグイス(声)、センダイムシクイ、キビタキ♂♀、オオルリ(声)、エナガ、コガラ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、イカル、ハシボソガラス

先行して軽井沢に来ています。今日は少し遅めの時間だったため、さえずりが少なく、ちょっと物足りなかったです。
by 牛久とりの会  at 20:30 |  tanaka |  comment (0)  |   |  page top ↑

コウノトリ@豊岡

2008/4/26(土) コウノトリの郷公園(豊岡市)
スズメ、ツバメ、ヒヨドリ、コゲラ、セグロセキレイ、キセキレイ、ホオジロ、カワセミ、コウノトリ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、コガモ、トビ、ハシブトガラス

kounotori-20080426-01.jpg

今日は、連休前の休日で天気もまあまあだったので、以前から予定していた豊岡市のコウノトリの郷公園に行きました。鳥見で確認できた野鳥の数は少なかったですが、自由に飛行できるコウノトリを近くで見ることができて充実した時間を過ごしました。また、カワセミやコガモにも会えました。

kounotori-20080426-02.jpg

それにしても、コウノトリのエサ取りは、侵入してきたアオサギと比べておとなしいので、ある意味でアオサギの方が環境順応力の高さを感じましたが、やはりコウノトリの方が気品は高かったです。思った以上に嘴が黒くまた太く、また眼の周りの赤味が強かったです。

kounotori-20080426-03.jpg

連休はつくばで鳥見をします。牛久自然観察の森にも久々に行ってみようと思っております。
by 牛久とりの会  at 20:20 |  トルネードSAKAI |  comment (1)  |   |  page top ↑

キジ@牛久自然観察の森

2008/4/23(水)12:10~13:30 牛久自然観察の森
スズメ、ツバメ、アオジ、ヒヨドリ、コゲラ、キジ、(コジュケイ)、ハシブトカラス、キジバト、ツグミ以上9種+1

080423Kiji.jpg

春の野草を見るために観察の森へ出かけ、撮影を楽しみました。
アオジは、10羽ほどが地上数mの樹上に群れていました。そろそろ旅立ちが近いと思います。
ツグミはまだ地上です。

観察舎からコブナの池へ向かう途中のピクニックテーブルがある所でキジを見かけ、眼福を味わいました。
昨日は牛久市内でも、キジを見かけました。動きが活発になっているようです。
もう晩春になるのですね!
by 牛久とりの会  at 23:20 |  Nomura |  comment (0)  |   |  page top ↑
プロフィール

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
