新緑


by 牛久とりの会  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ビンズイ@つくば

2008/10/30(木)13:10~15:30 高崎(つくば) 晴れ

カルガモ、コジュケイ、キジバト、コゲラ、キセキレイ、ハクセキレイ、ビンズイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、ウグイス、エナガ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、シメ、スズメ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス 計21+1種

RIMG0090.jpg

エゴの実がすっかりなくなって、ヤマガラには出会えませんでした。
モズは縄張りが大分落ち着いたようですが、代わりにジョウビタキが川沿いだけでも6羽(うち♀1)いて、中にはバトル中のものもいました。
アオジが沢山入っていました。
また、桜の横枝を何か歩いていると思ったらビンズイでした。
by 牛久とりの会  at 23:50 |  kyara-mama |  comment (0)  |   |  page top ↑

タシギ@乙戸沼

2008/10/25(土)9:30~13:30 乙戸沼(土浦)

カワウ(1) ゴイサギ(A4J5) ダイサギ(1) アオサギ(2) カルガモ コガモ ヨシガモ オカヨシガモ(3) ヒドリガモ(200+) オナガガモ ハシビロガモ ホシハジロ(♀2) スズガモ(♀1) バン オオバン イカルチドリ(4) タシギ(12) キジバト カワセミ(C) コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ エナガ シジュウカラ アオジ(C) カワラヒワ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス (ドバト) 以上31+1種

IMG_0291タシギ

オカヨシガモが今期初認。
ここではちょっと珍しいホシハジロとスズガモが見られました。
今年、ここではタシギが多いようです。
初めてタシギの飛翔姿が撮れました。
by 牛久とりの会  at 23:50 |  nakamura |  comment (0)  |   |  page top ↑

ジョウビタキ@西宮

2008/10/25(土) 甲山森林公園(西宮)

スズメ、ヒヨドリ、キジバト、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、コゲラ、モズ、キセキレイ、セグロセキレイ、ホオジロ、ジョウビタキ、バン、ハシブトガラス

jobitaki-20081025.jpg

やっと天気が回復しましたので、西宮市の甲山森林公園の西はずれの「なかよし池」周辺(現地でいう仁川流域の広河原)に行きました。
お目当てはカワセミと、まだ残っているという上流域のキビタキ、そしてこれからの期待のジョウビタキでしたが、カワセミは機械による草刈の騒音と自然採集のファミリーが沢山集まり断念。
そしてキビタキは昨日はオスも来たそうですが、今日は空振り。

ヤマガラを撮影してがっかりしながら森林公園内を帰る途中に、聞きなれた「ヒィヒィ」という鳴き声がしました。
やっとジョウビタキのオスに会えました。
ジョウビタキに感謝です。
明日も雨さえ降らなければ、再度鳥見に行こうと思っております。
by 牛久とりの会  at 22:20 |  トルネードSAKAI |  comment (0)  |   |  page top ↑

キンクロハジロ@伊丹

2008/10/23(木) 伊丹

スズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、モヅ、セグロセキレイ、カイツブリ、コブハクチョウ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、キンクロハジロ、アオサギ、コサギ、カワセミ(C)、ハシブトガラス、ドバト

kinkurohajiro-20081023-01.jpg

近くの池のある公園にはカワセミが来るので、天気が良い時にはデジタル一眼を持って出かけますが、10月22日にはキンクロハジロを初認しました。
また、今日はキンクロハジロの集団を撮影できました。

kinkurohajiro-20081023-02.jpg

ハシビロガモ、コガモ、キンクロハジロと冬鳥が集合しておりますが、ホシハジロもいないか探してみましたが、まだ来ておりませんでした。
by 牛久とりの会  at 23:10 |  トルネードSAKAI |  comment (0)  |   |  page top ↑

アオジ@つくば

2008/10/23(木) 8:00~8:45 つくば 曇り

キジバト、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、シジュウカラ、メジロ、アオジ、スズメ、ムクドリ、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス

散歩の途中でアオジ一羽を見かけました。
遊歩道の木々の間をお馴染みの声で飛び回っていました。
おかえり!待ってたよ!
by 牛久とりの会  at 20:30 |  kyara-mama |  comment (0)  |   |  page top ↑
プロフィール

牛久とりの会

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
