新緑


by 牛久とりの会  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ルリビタキ@牛久観察の森

2009/1/18(日)9:00-11:30 牛久自然観察の森(定例探鳥会)

コガモ、キジバト、カワセミ、コゲラ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ビンズイ、ヒヨドリ、モズ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、カシラダカ、アオジ、アトリ、カワラヒワ、ベニマシコ、シメ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス 番外:コジュケイ、ドバト 以上27+2種

ルリビタキ090118-1

冬鳥の観察は絶好の時期になりました。
まずはバッタの原でベニマシコの♂♀を観察でき、幸先の良いスタート。(実は私は遅刻して見られなかったんですが・・・)
コムラサキの池のハイドのところではカワセミはいなかったものの、池の奥の木にアトリ3羽がしばらくとまってくれてゆっくり観察できました。

ルリビタキ090118-2

池の脇ではルリビタキ♀とジョウビタキ♀の縄張り争い。(帰りにはさらにルリビタキ♂も加わっての三つ巴の追いかけっこでした)

ルリビタキ090118-3

また、十字路のあたりに愛想のいいルリビタキ♀タイプがいて、お立ち台にとまってゆっくり姿を見せてくれました。

ジョウビタキ♀090118

他にもシロハラとシメはいたるところで観察できました。(カワセミの池に入っていたシロハラは小魚を食べていたそうです)

コジュケイ090118

十字路のあたりではコジュケイも1羽が姿をしばらく見せてくれ、そのあと藪の中にもいた3羽とともに飛んで行くところも観察できました。
一部の人はカワセミも観察でき、参加された方も満足してもらえたのではないでしょうか。
なかなか楽しめた探鳥会でした。

ヒヨドリ090118

それから、ネイチャーセンター裏に作ったバードガーデンですが、なかなか盛況になってきました。
ヒヨドリ、ルリビタキ、シロハラ、ヤマガラ、アオジ、シメなど来てくれていました。
これからも期待ですね。
by 牛久とりの会  at 23:50 |  tanaka |  comment (0)  |   |  page top ↑

ジョウビタキ@つくば

2009/1/11(日)9:00~12:00 赤塚公園~洞峰公園(つくば)

カワウ ダイサギ アオサギ コガモ ヒドリガモ オナガガモ トビ キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ビンズイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ アカハラ シロハラ ツグミ ウグイス エナガ シジュウカラ メジロ ホオジロ カシラダカ アオジ アトリ カワラヒワ シメ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
以上32種

IMG_0037ジョウビタキ♀

とても寒い一日でしたが可愛らしいジョウビタキの♀(写真)をじっくりと観察出来たほか、とても近くでシロハラを観察出来たりしてよかったです。
ルリビタキを見ることが出来なかったのが少し残念です。
午後から牛久自然観察の森で「鳥凧」を作りました。
あまり風が強くなかったのですが、高く飛ばすことが出来、楽しかったです。
by 牛久とりの会  at 23:50 |  Saki |  comment (0)  |   |  page top ↑

オオハクチョウ@土浦

2009/1/6(火) 15:30~16:00 晴れ 乙戸沼(土浦)

カイツブリ、カワウ、ゴイサギ(幼鳥)、コサギ、オオハクチョウ、コハクチョウ、カルガモ、コガモ、トモエガモ、ヨシガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、アメリカヒドリ(交雑種?)、オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、キジ、バン、オオバン、キジバト、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、ツグミ、シジュウカラ、メジロ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、以上31種+アヒル、バリケン、ニワトリ 

オオハクチョウがやっと入りました。しばらく見かけなかったカイツブリもいました。
秋口にかわいらしかったバリケンの雛たちが、すっかり大きくなって、奥の駐車場辺りにたむろしています。
白黒のそっくりさんが12,3羽、えっちらおっちら丘の上から降りてきたのは結構迫力でした。
by 牛久とりの会  at 23:50 |  kyara-mama |  comment (0)  |   |  page top ↑
プロフィール

牛久とりの会

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
