新緑


by 牛久とりの会  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ノビタキ@西宮

2009/9/27(日) 甲山(西宮)

スズメ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、メジロ、コゲラ、キジバト、ノビタキ、モズ、セグロセキレイ、カルガモ、バン、オオタカ、ハチクマ、ハシブトガラス、ハシボソガラス

日曜日、前日に引き続いて甲山森林公園の北側の仁川の広河原に行ってきました。
4時間ほど鳥見をしましたが、前日見た甲山の枯れ木には何もとまっておらず(前日はハヤブサがとまっており撮影もできました)、わたりのハチクマは近距離からの撮影でしたが、あいにくピンボケでがっかりでした。
最後に、セイタカワダチソウの穂先にとまったノビタキを撮影できてほっと一息でした。

nobitaki-20090927.jpg

来週頃には穂先も黄色に色づくので、ノビタキがいればいい写真が撮れそうですが、うまく撮影できますか自然のみが知っているのでしょう。
キビタキの渡りもイヌザンショウの実が色づく頃になるのでそろそろでしょうか。
とにかく目の離せない甲山です。
by 牛久とりの会  at 23:50 |  トルネードSAKAI |  comment (0)  |   |  page top ↑

鷹の渡りなど@白樺峠~乗鞍岳

2009/9/26(土)10:20~15:20 白樺峠(長野県旧奈川村)
ハチクマ トビ オオタカ ツミ ハイタカ ノスリ サシバ ハヤブサ キジバト アマツバメ コゲラ モズ ウグイス エナガ ヒガラ ヤマガラ シジュウカラ メジロ カケス ホシガラス ハシボソガラス ハシブトガラス 以上22種
猛禽合計255羽

2009/9/27(日)5:30~15:30 乗鞍岳~安曇野
アオサギ マガモ カルガモ トビ チョウゲンボウ ライチョウ キジバト カワセミ キセキレイ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ カヤクグリ ルリビタキ ウグイス メボソムシクイ ヒガラ シジュウカラ カワラヒワ ウソ スズメ カケス ホシガラス ハシボソガラス ハシブトガラス (ドバト)
以上26+1種
(2日間で38+1種)

サシバ

26日はとてもよい天気でした。
観察場所の上空をタカたちが飛ぶ様子をしっかりと観察出来てよかったです。
風があったからか、猛スピードで飛んでいくタカも多かったと思います。
タカが急降下する様子、ケンカ(?)をする様子、そしてちょっとしたタカ柱も見られました。
サシバ・ハチクマのほかに、結構ノスリも多かったです。

ハチクマ♀成鳥とノスリ

27日の乗鞍も、最初はよい天気でしたが次第に霧が濃くなっていきました。
ライチョウを期待したのですが鳴き声しか確認できませんでした。
ですがかなり近くでライチョウの声を聞くことが出来ました。
ホシガラスはあちこちで飛んだり鳴いたりしていました。
鳥とは関係ありませんが、鮮やかな紅葉の中で目立つ緑のハイマツがとても印象的でした。

ハチクマ幼鳥

追記
写真をチェックしたところ、ハヤブサ1羽が写っていましたので、1種類追加しました。
by 牛久とりの会  at 23:40 |  Saki |  comment (1)  |   |  page top ↑

カワセミ@つくば

2009/9/23(水) つくば

スズメ、ヒヨドリ、キジバト、シジュウカラ、エナガ、メジロ、コゲラ、カワセミ、猛禽(ツミ?)、ハシブトガラス、ハシボソガラス、バリケン、不明野鳥

大変ご無沙汰しております。関西と関東の往復や、夏季での野鳥の少ないこともあって、なかなか画像をアップロードできませんでした。

このシルバーウイークに、筑波の公園の小さな池でやっとのことでカワセミに会えました。帰省時に何度もよる池ですが、今年になってからあまり会えず、ほとんど期待していなかったのですが、数mの至近距離にも寄って来てくれました。5日間の休日の中で、3日間は鳥見をしましたが、すべての日程でカワセミに会えました。

kawasemi-20090923-01.jpg

写真は9月23日に撮影したものです。今年育ったカワセミらしく、まだ羽の色も鮮やかで綺麗ではありませんが、これからもこの池での鳥見が楽しみです。

これからは、また関西の甲山森林公園での冬鳥の写真を投稿しますので、よろしくお願いします。
by 牛久とりの会  at 16:40 |  トルネードSAKAI |  comment (0)  |   |  page top ↑

シマアジ@浮島

2009/9/23(水) 浮島

IMG_0839_edited-2.jpg

シマアジです。
♂エクリプスの、やや換羽が始まった個体のように見えますが、実際のところはよくわかりません。
by 牛久とりの会  at 16:00 |  nakamura |  comment (0)  |   |  page top ↑

ヒメハマシギ@三番瀬

2009/9/21(月)

9:15~11:15 三番瀬(千葉県船橋市)
カワウ ダイサギ ハジロコチドリ シロチドリ メダイチドリ ダイゼン ヒメハマシギ ヨーロッパトウネン トウネン ハマシギ コオバシギ オバシギ ミユビシギ キリアイ オオソリハシシギ ウミネコ セッカ 以上17種

IMG_0432_edited-1.jpg

珍鳥ヒメハマシギを見に行きました。
写真右はトウネンです。
嘴が長いトウネンという風に見るといいですね。

14:00~15:00 谷津干潟(千葉県習志野市)
カイツブリ カワウ ゴイサギ ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ コガモ バン ダイゼン キアシシギ セイタカシギ ウミネコ キジバト カワセミ ヒヨドリ エゾビタキ スズメ ムクドリ オナガ ハシブトガラス (ドバト) 以上21+1種

谷津干潟はは相変わらず閑散としていました。
思いがけずエゾビタキが見られました。
秋の渡りのシーズンですね。
by 牛久とりの会  at 16:00 |  nakamura |  comment (0)  |   |  page top ↑
プロフィール

牛久とりの会

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
