新緑


by 牛久とりの会  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

コゲラ@牛久自然観察の森

2009/10/30(金)10:30~11:30 牛久自然観察の森

キジバト、コゲラ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、ウグイス、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、計15種。

091030コゲラ2

冬鳥達が徐々に来始めています。
この他にもビンズイ、シメ、などが来ているそうです。
コゲラが木に穴を掘り虫を探していました。
by 牛久とりの会  at 21:00 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

ゴイサギ@牛久沼

2009/10/30(金)8:15~10:15 牛久沼

カイツブリ、カワウ、ゴイサギ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、ミサゴ、トビ、ノスリ、チョウゲンボウ、バン、ユリカモメ、キジバト、ヒバリ、ハクセキレイ、タヒバリ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、ウグイス、ホオジロ、オオジュリン、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、計30種。

091030ジョウビダキ1

冬鳥達がジョウビタキを先頭に来始めています。11月中旬までには勢ぞろいするでしょう。

091030ゴイサギ

ゴイサギの幼鳥が左の翼を網に絡ませて動けなくなっていましたが、運良く漁師が来ましたので舟で助けていただきました。泳いで葦原の中に入りましたが翼を傷めているようでした。

091030ゴイサギ1
by 牛久とりの会  at 20:50 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

ホトトギス?(識別依頼)@龍ヶ崎

2009/10/22(木)13:00~14:00頃 龍ヶ岡公園(龍ヶ崎市)

たつのこ山の裏手の遊歩道で、渡り途中のカッコウ科の若鳥に出会うことができました。

20091022C.jpg

直感的にツツドリと思い写真におさめたのですが、帰宅後図鑑やインターネットなどで特徴を調べてみるとホトトギスかもしれないと悩んでいます。

20091022D.jpg

大きさはヒヨドリとほぼ同じくらいだったと思います。

20091022E.jpg

写真は同一個体を別角度から撮ったものです。
どなたか鑑定していただけませんでしょうか。
by 牛久とりの会  at 23:00 |  Murai |  comment (1)  |   |  page top ↑

オオヒシクイ@稲波干拓

2009/10/18(日)16:30頃 稲波干拓

稲波干拓へふらっと寄ってみたところ、思いがけずオオヒシクイがもう飛来していました。
今年の初飛来は10月11日頃で例年より約1ヵ月も早かったとのことです。

オオヒシクイ 20091018C

当日はオオヒシクイ14羽とマガン1羽が田圃で眠ったり採餌したりしていました。
2枚目の写真の手前の少し小型の鳥はマガンです。

マガンオオヒシクイ 20091018
by 牛久とりの会  at 23:30 |  Murai |  comment (0)  |   |  page top ↑

キビタキ@定例探鳥会

2009/10/18(日)9:00~11:00 牛久自然観察の森(定例探鳥会)

ダイサギ、アオサギ、キジ、(コジュケイ)、キジバト、(ドバト)、カワセミ、コゲラ、ヒバリ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ノビタキ、キビタキ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、カワラヒワ、スズメ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス 以上20+2種

コブナの流れでは、期待通りキビタキが姿を見せてくれました。オスが見られなかったのはちょっと残念ですがそれなりに満足しました。
その後、森から園外に出ました。晴れて気温も高かったので、日陰の無い園外はとても暑かったけれど、田んぼのあぜ道で、ノビタキを見ることが出来たので、暑さも吹っ飛びました。
今日の探鳥会は、渡りの途中のキビタキ、ノビタキを観察出来たので、まずまずの探鳥会でした。
by 牛久とりの会  at 23:00 |  Ogawa |  comment (0)  |   |  page top ↑
プロフィール

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
