新緑


by 牛久とりの会  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ホトトギス@牛久自然観察の森

2010/6/20(日)9:00~11:00 牛久自然観察の森

ダイサギ、チュウサギ、アオサギ、カルガモ、トビ、キジ、コジュケイ、キジバト、ドバト、ホトトギス(声)、カワセミ(声)、コゲラ、ヒバリ(声)、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス(声)、セッカ(声)ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス
以上24+外来2種
by 牛久とりの会  at 23:50 |  観察の森レンジャー |  comment (0)  |   |  page top ↑

サンコウチョウ@城里町

2010/6/12(土)12:30~15:00 城里町

カルガモ、トビ、サシバ、コジュケイ、キジバト、ツツドリ、ホトトギス、アカゲラ、コゲラ、キセキレイ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ、オオルリ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カケス、ハシブトガラス、サンコウチョウ、計21種。

牛久1中の野鳥調査の後、サンコウチョウとの出会いを楽しみに5名で出かけました。
最初のポイントに到着。
食事を始めてすぐにサンコウチョウの鳴き声。
上空影が飛ぶも姿見せず、声を聞きながら食事をする。

次のポイントに移動。
サンコウチョウの鳴き声がだんだん近づく。
最初に♀が道路を右側から左側に飛ぶ。
すぐに ♂2羽が縄張り争いか道路上空をこちらに向かい飛んで来、前の1羽は左後方の林の中に、後ろの1羽は我々に驚いたのかUターンし左の林の中に、その間数秒姿を見ることが出来ました。

次に移動。
オオルリ、ツツドリのさえずりを楽しんで終了しました。
次は枝に止まったサンコウチョウを。
by 牛久とりの会  at 23:00 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

サンカノゴイ@印旛沼

2010/6/6(日)8:30~16:00 印旛沼-九十九里浜(2箇所) 晴れ 参加者11名

オオミズナギドリ、ハシボソミズナギドリ、カイツブリ、カワウ、サンカノゴイ、ヨシゴイ、ゴイサギ、ダイサギ、チュウサギ、アオサギ、カルガモ、トビ、キジ、オオバン、シロチドリ、キョウジョシギ、ハマシギ、オバシギ、ミユビシギ、ウミネコ、アジサシ、コアジサシ、キジバト、カッコウ、ホトトギス、ヒバリ、ツバメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、ウグイス、オオヨシキリ、セッカ、シジュウカラ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス
+ドバト+モモイロペリカン 計40+1+1種

お天気に恵まれ、気持ちのよい一日でした。
印旛沼では、オオヨシキリの元気な声に迎えられ、
目当てのヨシゴイ、サンカノゴイを見ることができました。
田んぼの稲の丈がまだ低く、歩いているサンカノゴイの姿が丸見えでした。

IMG_5743 サンカノゴイ 100606_R
(サンカノゴイ)

九十九里のコアジサシ営巣地は随分静かでした。
雛が孵った様子はなく、どうやらみなまだ抱卵中のようです。
運んでいる魚もかなり大き目でした。

IMG_5785 コアジサシ 100606_R
(コアジサシ)

昨年はもう歩き回っている雛が沢山いましたので、それに比べると今年は随分遅いようです。
アジサシ類だけでなく、シギチもとても少ないように感じました。

IMG_5768 アジサシ 100606
(アジサシ)

今回驚いたのは、浜に沢山のハシボソミズナギドリが打ち上げられていたことです。
何羽かオオミズナギドリも混じっていました。(別の場所ではスナメリ一頭も!)

IMG_5788_R.jpg
(落鳥ハシボソミズナギドリとオオミズナギドリ(中央))

海が荒れて餌がとれないと飢えて死ぬことがあるのだそうです。
こんなに命を落として大丈夫かと思ったのですが、私たちが浜にいた小一時間の間中、沖合いを絶え間なく次々と北上して行くハシボソミズナギドリの姿がありましたので、全体としてはものすごい数のようです。

一回り大きく、腹が白いのが、オオミズナギドリと教えていただき、識別に挑戦。
あまり羽ばたかない鳥に目をつけて(ちょうどチョウゲンボウの間にサシバが一羽紛れ込んだような印象)、こちらにおなかを向ける瞬間を待って、白ければオオミズナギドリ・・・と、言うは易し!
遠いし、波間に隠れるしで、私には至難の業。
でもたまに、浜辺近くを飛んでくれる個体がいて、はっきり見ることができました。

はるかオーストラリアから北を目指し、ずっと旅を続けているミズナギドリたちに心の中でエールを送り、浜を後にしました。

最後になりましたが、長距離運転して下さったNさんMさん、本当にありがとうございました。
by 牛久とりの会  at 20:00 |  kyara-mama |  comment (1)  |   |  page top ↑
プロフィール

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
