新緑


by 牛久とりの会  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ニュウナイスズメ@奥日光探鳥会

2011/5/22(日) 湯元~赤沼(奥日光) 曇り→雨

カワウ、アオサギ、オシドリ、マガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、ミサゴ、ノスリ、オオジシギ、キジバト、カッコウ、アマツバメ、アカゲラ、イワツバメ、キセキレイ、ハクセキレイ、モズ、ミソサザイ、コルリ、ルリビタキ、ノビタキ、アカハラ、ウグイス、メボソムシクイ、エゾムシクイ、センダイムシクイ、キビタキ、コガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ホオアカ、アオジ、ウソ、イカル、スズメ、ニュウナイスズメ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス

久しぶりの探鳥会参加でした。
今回は昨年とは逆の湯元から赤沼へのルートです。

出発時にニュウナイスズメで盛り上がったものの、それ以降は大きな収穫もなく、そのうち懸念していた雨も降り出し、途中でコースをショートカットして黙々と歩きました。

せっかくの日光なので、戦場ヶ原で探鳥後、竜頭の滝と華厳の滝を見に行きました。
水量が多く、荒々しい滝の流れに感動。
華厳の滝駐車場では間近にゴジュウカラを見て大満足。
写真を撮ろうとするTさんを避けるようにちょこちょこ動く姿がとても微笑ましかったです。
by 牛久とりの会  at 23:20 |  Kawamura |  comment (0)  |   |  page top ↑

スズメ@つくば

2011/5/19(木) つくば市 晴れ

巣箱のスズメが巣立ち。
不在中だったので、ヒナが何羽いたかは不明。

シジュウカラの巣箱もにぎやかになってきたが巣立ちまで、まだ少しかかる模様。
by 牛久とりの会  at 16:40 |  kyara-mama |  comment (0)  |   |  page top ↑

ツツドリ@美浦

2011/5/16(月) 美浦 晴れ

夏鳥:サシバ(2)、ツツドリ

冬鳥は見かけなかった。
by 牛久とりの会  at 16:40 |  kyara-mama |  comment (0)  |   |  page top ↑

サンコウチョウ@牛久自然観察の森

2011/5/15(日)9:00~11:00 牛久自然観察の森(定例探鳥会)

カワウ、ダイサギ、アオサギ、カルガモ、サシバ、コジュケイ、キジバト、カワセミ、コゲラ、ヒバリ、ツバメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、ウグイス、オオヨシキリ、キビタキ、エナガ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、サンコウチョウ、コチドリ 以上27種

天気は、晴れ。
紫外線が顔面にビシビシと当たるような天候の中での探鳥会でした。

バッタの原では、上昇気流に乗って高度を上げていく夏の猛禽の代表格サシバを堪能。
ヒグラシの林では、夏鳥の代表格キビタキが、美声を聞かせてくれました。
カワセミも、その美しい姿を見せてくれて、5月の定例探鳥会としては、これで十分満足だと思っていました。
ところが、まだその先がありました。

観察舎手前の十字路付近で、まさかのサンコウチョウの出現です。
渡りの途中で、この森に立ち寄ることがあるとは伺っていましたが、定例探鳥会で遭遇するとは思いもよりませんでした。

サンコウチョウ01
(撮影:tanakaさん)

サンコウチョウさんも同様の思いでしょう。
大騒ぎの我々から、どんどん離れて行きましたが、特徴のある長い尾羽はしっかり確認出来ました。

サンコウチョウ02
(撮影:tanakaさん)

ということで、今回の探鳥会に参加された方は、本当にラッキーでした。
そして、探鳥会参加者にラッキーを提供して頂いた第一発見者の方に、感謝致します。

サンコウチョウ03
(撮影:tanakaさん)
by 牛久とりの会  at 22:20 |  Ogawa |  comment (0)  |   |  page top ↑

オオヨシキリ@霞ヶ浦

2011/5/9(月) 美浦 晴れ

冬鳥:カシラダカ、ツグミ、ビンズイ(40以上)、シメ
夏鳥:サシバ、キビタキ(2)、ツツドリ(s)

さえずりでとてもにぎやか。
エナガの幼鳥が見られた。
林を歩くと、あちこちからビンズイが飛び出した。
木の上でぐぜっていた。
ツグミが目の前で口笛のような声を数回出した。
冬鳥は終認か?

霞ヶ浦沿いの葦原で、オオヨシキリ初認。
はげしく縄張り争いをしていた。
田圃でムナグロ(50+)
by 牛久とりの会  at 16:30 |  kyara-mama |  comment (0)  |   |  page top ↑
プロフィール

牛久とりの会

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
