新緑


by 牛久とりの会  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

サシバ@つくば

2011/9/24(土)9:30頃 つくば市 晴れ

「ピッ、クィ~」
住宅地のど真ん中を犬の散歩中のこと。
かすかに聞こえたその声は・・・・ヒヨドリの聞き間違い?
でも、たしかに、「ピッ、クィ~」だった・・・?

はっと気づいて上を見上げると、
真っ青な空にうっすら浮かぶ細い月の横に、一瞬ちらっと黒い点のようなものが・・・。
いました!2羽の猛禽がはるか上空で円を描いています。
種類は肉眼ではわかりませんでしたが、おそらく声の主、サシバでしょう。

上昇気流に乗り、その後南へと消えて行きました。
今頃各地でタカの渡りが観察されていることでしょう。
白樺峠にはどうも縁のない私に、久しぶりのうれしい出会いでした。
 
by 牛久とりの会  at 23:00 |  kyara-mama |  comment (1)  |   |  page top ↑

タカの渡り@白樺峠

2011/9/23(金)~24(土)白樺峠

サシバ、ハチクマ、ノスリ、ツミ、トビ、ハヤブサ、ハイタカ、アマツバメ、ハリオアマツバメ、イワツバメ、ツバメ、ウグイス(声f)、シジュウカラ、ヒガラ、コガラ、コゲラ、ヤマガラ、ホオジロ、キセキレイ、コサメビタキ、エナガ、キビタキ(s)、アカゲラ声、カケス、ホシガラス、キジバト、メボソムシクイ声、ハシブトガラス…28種

台風一過の素晴らしいコンディションとなった2日間、とてもたくさんのタカが飛んでくれました。
特に2日目は数十羽から多いときには百羽ものタカ柱を何度も観察できるという素晴らしい経験ができました。

鷹柱01sml

そして、遠くで上昇したタカ達は、次の目的地に向け私達の観察場所の近くを飛翔していきます。
時々頭上近くを飛んだりして、観察者からどよめきがもれることもありました。

引率してくださったNさんが数えたところ、私達が見ていた時にカウントできたのは1日目が178羽、2日目に至っては1205羽にもなったとのこと。
この数からも2日目のすごさが伝わるかと思います。
カウントしたNさんにも拍手ですね。

最初のうちは識別に不安があったものの、目が慣れてくるとサシバとハチクマが良くわかり楽しかったです。

サシバ01sml

ハチクマ02sml

山々をバックに遠くでタカが湧き上がり、気流に乗って頭上までくるのを見ているのはとてもわくわくしますし、また風景やのびのびと飛ぶタカを見ていると開放感があり疲れも吹き飛びます。

上空を飛ぶタカは太陽の光を羽に受け、白く光って見えたり、尾の模様がきれいに透けて見えたりしてとてもきれいでした。

ノスリ01sml

また、タカ以外にもツバメの種類、とくにハリオアマツバメをしっかり識別できたのも良かったですし、いろんな種類の蝶(アサギマダラ、クジャクチョウ、キベリタテハなど)も楽しめました。

ハリオアマツバメ02sml

おまけですが、23日の夜、宿の方が星が良く見えるポイントに連れて行ってくれて、宝石箱をひっくり返したような星空を楽しむことができました。

最後に、今度はもっとたくさんの人が参加してくれるといいなあと思います。
 
by 牛久とりの会  at 22:00 |  tanaka |  comment (0)  |   |  page top ↑

カワセミ@牛久自然観察の森

2011/9/18(日)牛久自然観察の森(定例探鳥会)

アオサギ、キジバト、カワセミ、コゲラ、ツバメ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、セッカ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、(ドバト) 合計14+1種

空には夏の雲と一緒に秋の雲がいくつも浮かんではいるものの、まだまだ暑さ厳しい中での探鳥会でした。

「コムラサキの丘」の池では、カワセミをじっくり観察することができました。
ハイドのすぐ近く、斜めに伸びた枝に止まった今年生まれの女の子(嘴の下の部分が赤い、男の子は上下とも黒)。

カワセミ02

あどけない表情がとてもかわいい。
生き抜くための用心深さを身につけて、これからも顔を見せてくださいね。

「ビートルズトレイル」では思いがけない収穫が。
農家の方から採りたての落花生をいただいたのです。
出会えた鳥の数は少なくて残念でしたが、次回は旅の途中の鳥たちに出会えますように。

(写真:tanakaさん提供)
by 牛久とりの会  at 22:20 |  Yumi |  comment (0)  |   |  page top ↑
プロフィール

牛久とりの会

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
