新緑


by 牛久とりの会  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

オオジシギ@戦場ヶ原

2012/5/29(火)6:00~12:30 奥日光(栃木県日光市)

マガモ トビ ノスリ オオジシギ キジバト カッコウ ホトトギス アカゲラ コゲラ イワツバメ キセキレイ ハクセキレイ セグロセキレイ サンショウクイ モズ ミソサザイ ノビタキ ヤブサメ ウグイス メボソムシクイ エゾムシクイ センダイムシクイ キビタキ コサメビタキ コガラ ヒガラ シジュウカラ ゴジュウカラ ホオジロ ホオアカ アオジ ニュウナイスズメ ムクドリ ハシブトガラス
以上34種

この日、午前中はいい天気でした。
戦場ヶ原の鳥は、数はそれほどではありませんでした。
ノビタキはそれなりですが、ホオアカがとても少ないのが気になりました。

CIMG8162_edited-s.jpg

オオジシギは比較的よく見られましたが、時間が早かったためだと思います。
8時過ぎにはピタリと止まってしまいました。

CIMG8154_edited-s.jpg

ゴジュウカラやメボソムシクイが近距離で見られたのがよかったと思います。

IMG_0499_edited-1.jpg

ツツジはまだまだの感じでした。
中禅寺湖周辺のトウゴクミツバツツジと、いろは坂途中のヤマツツジが見頃を迎えていました。
ズミはまだ咲く気配がありません。
by 牛久とりの会  at 22:00 |  nakamura |  comment (0)  |   |  page top ↑

ホオジロ@美浦

2012/5/27(日)13:15~18:00 美浦~稲敷

カワウ、ゴイサギ、アマサギ、チュウサギ、アオサギ、コブハクチョウ、カルガモ、トビ、キジ、コジュケイ、オオバン、イソシギ、キジバト、コゲラ、ヒバリ、ツバメ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ウグイス、オオセッカ、オオヨシキリ、セッカ、エナガ、ヒガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、コジュリン、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ソウシチョウ 計33+1

今日はオレンジ三昧。
アマサギ、コジュケイ、ホオジロを間近で観察できた。

アマサギ

コジュケイ

ホオジロa

ヨシ原では、もちろんオオヨシキリが主役だったが、オオセッカやセッカもなかなか元気だった。
by 牛久とりの会  at 21:30 |  kyara-mama |  comment (0)  |   |  page top ↑

アマサギ@牛久自然観察の森

2012/5/20(日)9:00~11:00 牛久自然観察の森(定例探鳥会)晴れ 

カワウ、アマサギ、ダイサギ、アオサギ、カルガモ、オオタカ、サシバ、キジ、コジュケイ、キジバト、コゲラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、セッカ、エナガ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス(計24種)

新緑の美しい中、多数の参加者を得ての探鳥会となりました。

バッタの原では、シジュウカラが木のてっぺんに止まってさえずり、林の中をキジのオスがゆっくりと歩いていました。
木々の間に見え隠れする姿を自分の目で見つけるのはなかなか大変です。
真っ赤な顔が見えると歓声が上がっていました。

森の中では、茂り始めた若葉のせいで、なかなか小鳥の姿は見えません。
皆で耳を澄まし、聞きわけに挑戦。

シジュウカラ、メジロ、ウグイスなどのさえずり、ヒヨドリ、コゲラ、エナガに加えてオオタカの声も!

ビートルズトレイルでは、そのオオタカが木にとまり、りりしい姿を見ることができました。

オオタカ a

田んぼには、夏鳥のアマサギもやってきていました。

アマサギ

オレンジ色の夏羽はとても美しく、食事の様子をじっくり観察。

畑でホオジロが美声を聞かせてくれたと思えば、

ホオジロ

キジが俊足を披露してくれたり・・・

そして最後にちょっとしたサプライズ。
ヤブヤンマの羽化です。

ヤブヤンマ a

観る楽しみ、探す楽しみ、聞く楽しみを味わえたバードウォッチングでした。

(写真のうち、オオタカとヤブヤンマは tanakaさん撮影)
by 牛久とりの会  at 20:00 |  kyara-mama |  comment (0)  |   |  page top ↑

ノジコ@軽井沢

2012/5/13(日)
07:00~12:30 軽井沢野鳥の森
14:45~16:15 発地

アオサギ、オシドリ、カルガモ、トビ、ノスリ、キジ(S)、オオジシギ、キジバト、ツツドリ(S)、アオゲラ(S)、アカゲラ、コゲラ、ヒバリ、ツバメ、イワツバメ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、サンショウクイ(S)、ヒヨドリ、カワガラス、ミソサザイ、コルリ、ノビタキ、クロツグミ(S)、アカハラ(S)、
ヤブサメ(S)、ウグイス(S)、オオヨシキリ、センダイムシクイ、セッカ、キビタキ、オオルリ、コサメビタキ、エナガ、コガラ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、メジロ、ホオジロ、ホオアカ、ノジコ、カワラヒワ、イカル、スズメ、ムクドリ、カケス、ハイシボソガラス、ハシブトガラス、(ドバト) 計51+1

現地に到着すると、気温1℃と真冬並み。
しかし天気に恵まれ、それほど風もなく、最高の鳥見日和である。

歩き始めるなり、橋のたもとにカワガラス!

カワガラス a

池にはオシドリ、キビタキ、

オシドリ 20120513B

流れ沿いには、ミソサザイ、オオルリ、イカル、

IMG_9214 ミソサザイ

オオルリ a

頭上からは、ツピツピツピとせわしないヒガラの声、
あちこちでコルリが囀り、アカゲラがビュンビュンバトル、ピョーイとアオゲラの声もする。

焼酎一杯グイ~ッ、ショウチュウ~、チョピグイ~とバリエーション豊かにセンダイムシクイ、
姿を求めて上を見れば、いたのは黙々とフライングキャッチに勤しむコサメビタキ、

IMG_9324 コサメビタキ

さっと目の前に止まったグリーンの鳥は…アオジ?
否、アイリングのノジコ!!

ノジコ

耳を澄ませばシシシシシ・・・とヤブサメも鳴いている。

ポポポポポポポポポと遠くから突然聞こえた連続音は、工事の音?
ポポポポポポポポポポ…今度は10回、そして続いて…ポポ、ポポ…なんとツツドリである。
こんな鳴き方を聞いたのは初めてなのでびっくり。
どんな時に連続して鳴くのだろうか?

いつも見られるというサンショウクイは残念ながら声だけ。
しかし、コガラやゴジュウカラが目を楽しませてくれ、

ゴジュウカラ 20120513B

休憩所ではエナガが手が届きそうな所を通過して行った。

また、晴れ渡った空に、浅間山が美しく映え、斜面の残雪が、私には飛ぶ鶴の形に見えた。

戻ってくると、橋のたもとではミソサザイが巣材をせっせと集めていた。
ムササビ用にかけられた巣箱の中ではちゃっかりオシドリが営巣しているようで、抱卵中のメスの姿をモニターで見ることができた。

ランチを楽しんだ後、休耕田へ。
目的はオオジシギ、ノビタキ、ホオアカ。

ノビタキはかわいい姿を見せてくれたが遠く、
オオジシギは、目を凝らして草陰や溝を探したが、こちらが見つける前に飛ばれてしまう。
せめて鳴いてくれれば良いのだが、今回は皆だんまりだった。

サービス満点だったのはホオアカ。

ホオアカ a

実は私は初見である。
図鑑で見ると、赤い頬がおてもやん(!)だが、実物はかなりオシャレでかわいらしい。

今回は日帰りの探鳥、早朝の鳥は次回…と聞いていたのだが…
大・大・大満足の鳥見だった。
朝早くから長距離を運転してくださった、Tさん、Mさん、本当にありがとうございました。

(写真のうち、オシドリとゴジュウカラは Muraiさん撮影)
by 牛久とりの会  at 23:50 |  kyara-mama |  comment (0)  |   |  page top ↑

エリマキシギ@茨城県南

2012/5/5(土)9:30~16:30 利根、河内、稲敷周辺
2012/5/6(日)11:00~13:00 利根、河内、稲敷周辺

子供の日の昨日と今日、県南を中心にシギチ観察に行ってきた。
ムナグロ、キョウジョシギ、チュウシャクシギは各地でかなりの数を観察することができた。
浮島方面の蓮田では夏羽に換羽が進んだ黒い8羽のツルシギを観察。

ツルシギ 20120505E

また、頭部から胸にかけて真っ黒な夏羽になったエリマキシギも観察できた。

エリマキシギ 20120506G

もう少し日本に留まってくれればえり巻き状の飾り羽が生じたところを観察できるのだろうか...?
あとは、ウズラシギ、キアシシギ、コチドリ、タカブシギ、タシギが少々といったところだった。
by 牛久とりの会  at 23:40 |  Murai |  comment (0)  |   |  page top ↑
プロフィール

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
