新緑


by 牛久とりの会  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

カラの混群@牛久自然観察の森

2013/12/15(日)牛久自然観察の森 定例探鳥会

キジバト カワウ コゲラ オオタカ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス ヤマガラ シジュウカラ ヒバリ ヒヨドリ ウグイス エナガ メジロ ジョウビタキ シロハラ スズメ タヒバリ カワラヒワ シメ ホオジロ アオジ 以上22種

早朝に野鳥調査を行い、26種類を確認しましたが、肝心の定例探鳥会では鳥の姿は少ない結果となりました。
12月としては異例なほど少ない探鳥会でした。

初めにオオタカが飛んだのと、風が強くなってしまったのも原因のひとつかと思います。
ただ、初めにエナガ、シジュウカラ、ヤマガラの混群が観察出来たので、参加者には楽しんでもらえたかと思います。

ルリビタキも入ってはいるようですが、なかなか姿を見せてくれません。
カワセミもご無沙汰なので、来月こそはと思います。
by 牛久とりの会  at 20:40 |  nakamura |  comment (0)  |   |  page top ↑

シノリガモ@平磯

2013/12/1(日)8:45~15:45 涸沼~阿字ヶ浦~平磯~大洗~涸沼自然公園 晴れ

コジュケイ、オカヨシガモ、ヨシガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、シノリガモ、ウミアイサ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、キジバト、カワウ、ウミウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、イソシギ、ユリカモメ、ウミネコ、セグロカモメ、ミサゴ、トビ、チュウヒ、コゲラ、チョウゲンボウ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒバリ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、ツグミ、イソヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、アオジ、(ドバト)
以上48+1種

大洗の駅伝大会を回避するため、いつもと少しコースを変えてスタート。
穏やかな日差しが気持ちの良いアウトドア日和なのだが…鳥が少ない!
毎年涸沼の沖合に多くのスズガモやハジロカイツブリの群れがいるのだが、目立つのはカンムリカイツブリばかり。

場所を変えてスズガモの群れを見つけたが、例年に比べて規模が小さく、他には、マガモ、カルガモ、キンクロハジロ、ホシハジロなどばかりで、ヨシガモ、オカヨシガモ、オナガガモはほとんどいない。

涸沼自然公園でも、ツグミやシメ、アオジなど冬鳥がいないわけではないが、とにかく静かで、混群にさえ出会えないのではないかと思ったほど。
幸い最後の最後に現れてくれたが、シロハラ、アカハラには会えず仕舞い。

海ではシノリガモが結構多く、近くで観察できた。

IMG_5992_シノリガモ

一羽ウミアイサに会えたのが良かった。

例年60種近く見られるコースだが、今回は48+1種。
種類の少なさもだが、鳥影の薄さに驚いた一日だった。

IMG_6029_イソヒヨドリ
by 牛久とりの会  at 23:50 |  kyara-mama |  comment (0)  |   |  page top ↑
プロフィール

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
