新緑


by 牛久とりの会  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

アリスイ@北本自然観察公園

2014/2/2(日)9:00~15:20 北本自然観察公園 曇り

キジ、コジュケイ、マガモ、カルガモ、コガモ、キジバト、アオサギ、クイナ、オオタカ、カワセミ、アリスイ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、(ドバト)
計34+1種

雨の予報を強力晴れ男氏が覆してくれたおかげで(?)無事一日探鳥ができました。

歩き始めてすぐに出会ったのは、梢でフライングキャッチをしている小鳥達。
これは○○ヒタキか!と思ってよく見ると、何とメジロです。

IMG_8335 メジロ フライsml

気温が比較的高かったため虫が湧いて出ていたようです。

全体的に鳥影が少ない中で比較的良く観察できたのが、シメ、シジュウカラ、ジョウビタキ、カシラダカ、アオジ。
特に一羽のジョウビタキのオスが全く人を恐れず、じっとしていると1mくらいまで近寄ってくれて、目を楽しませてくれました。

IMG_8392 ジョウビタキsml

ここで目当てのヤマシギは残念ながら目撃情報もなく、今回は会えませんでした。

アリスイは一度だけ、高木の中段へ飛んできたところを見ることができました。

IMG_8511 アリスイ

その高さと茶色っぽい姿から、始めシロハラあたりかと思ったのですが、少し小ぶりなのと、首の動かし方がくねくねと奇妙なので気がつきました。
その後、何と一人離れていらした件の晴れ男氏の目の前へ!
…T様、次回の自主探鳥会にも是非その強運と共にご参加下さいね!!!

池のカワセミを観察していると、突然マガモのペアが面白い動きをし始めました。

IMG_8587 マガモ

どうやら雌が雄を受け入れる姿勢をとっているようです。
残念ながら、画像のペアは成立しませんでしたが、この後すぐ、別のメスとめでたくゴールインしたとのことです。

珍しい鳥は見られなくても、珍しいシーンに巡り合えた今回の探鳥会でした。
by 牛久とりの会  at 20:50 |  kyara-mama |  comment (0)  |   |  page top ↑
プロフィール

牛久とりの会

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
