新緑


by 牛久とりの会  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

アカゲラ@牛久自然観察の森

2014/10/19(日) 9:00~11:00 牛久自然観察の森 定例探鳥会 晴


キジバト、トビ、オオタカ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイスc、エナガ、メジロ、キビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、(ドバト)
以上19+1種

さわやかな秋の日差しの中での探鳥会。

まずはじめに、入口付近で猛禽による食痕の観察。
どうやらカッコウ等のトケン類のようだ。
羽根図鑑で調べてツツドリではないかということになった。
先月もツツドリの姿は見ているので、旅の途中で観察の森にも寄って行くのだろう。

バッタの原では数羽のモズが盛んに縄張り争い。
いつもなら木のてっぺんで高鳴きする姿をじっくり観察できるのだが、今日は盛んに飛び回り落ち着かない。
飛び方も普段の波状ではなく、羽を震わせながら見せつけるように飛んでいる。

林の中からアカゲラの声。
しばらく前から滞在しているようだ。
カケスが多く、あちらこちらでギャ、ギャ!と声がする。
ウグイスの地鳴きも聞こえてくる。

上空でカラスが騒いでいると思ったら、オオタカを追っていた。

コブナの流れではキビタキ雌型2羽が盛んにイヌザンショウの実を食べていた。
林の中をエナガ、シジュウカラ、コゲラの混群が移動して行く。
ビートルズトレイルではハクセキレイ数羽が畑で食事中。
頭が少し黄色いのは若い個体か。

サギやホオジロ類が出なかったため、種類は少なめだが、秋らしい探鳥会だった。
テーマ: バードウォッチング -  ジャンル: 趣味・実用
by 牛久とりの会  at 23:50 |  kyara-mama |  comment (0)  |   |  page top ↑
プロフィール

牛久とりの会

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
