新緑

セキレイsp@つくば

2007/11/4(日)7:45~8:15頃 赤塚公園(つくば)
スズメ、セグロセキレイ、エナガ、シジュウカラ、メジロ、コゲラ、カワラヒワ、ホオジロ、ジョウビタキ(声)、ヒヨドリ、キジバト、ハシボソカラス、ハシブトガラス
 すっかり晩秋の趣になってきました。鳥たちの朝の出足も遅くなってきたようです。
 今朝、赤塚公園の池のほとりの落葉樹の梢に、白っぽい胸にはっきりした縦班のある、スズメ~ホオジロくらいの大きさの鳥が3羽いました。すぐ飛んで行ってしまって、おなかと顔しか見ることができませんでしたが、尾はそれほど長くなく、軽くピコピコ上下に動かしていました。双眼鏡で見て、顔にこれと言った特徴が見つからず、また声も聞けませんでした。可能性としてはどんな鳥があるでしょうか?
 今日は椿の中を移動するウグイスの影を見ることができました^^
by 牛久とりの会  at 19:40 |  kyara-mama |  comment (2)  |   |  page top ↑
Comments

ありがとうございます

頭の形から、カシラダカではないと思いますので、
ビンズイだと思います。
ビンズイ=地面と思い込んでおり、思い至りませんでした。
飛来当初は、ツグミなどと同様上のほうにいるのですね。
ありがとうございました。
by kyara-mama 2007/11/05 07:46  URL [ 編集 ]

ビンズイではないでしょうか?

シッポを上下に振るのが特徴的でしたら、セキレイの仲間が思い当たります。
次に、冬の赤塚公園で、胸に縦斑のある鳥というと、
ビンズイかカシラダカが頭に浮かびます。
・・・という訳で、ビンズイではないでしょうか?
同場所、ほぼ同時刻にトルネードSAKAIさんもご覧になってます(1つ前↓の記事参照)。
いかがでしょうか?
by HP管理人 2007/11/04 22:32  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

牛久とりの会

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク