新緑

スポンサーサイト

by 牛久とりの会  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ミソザザイ&イカル@軽井沢野鳥の森・白糸の滝(自主研修会)

2007/4/22(日)7:50~15:10 軽井沢(自主研修会)参加者11名
Miaosazai070422.jpg
カルガモ、トビ、ノスリ、キジバト、アオゲラ、アカゲラ、コゲラ、ツバメ、キセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、カワガラス、ミソサザイ、ウグイス、ヤブサメ、キビタキ、エナガ、コガラ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、メジロ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、イカル、シメ、スズメ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、(タカsp) 以上33+1種類
 今回は木々の芽吹きもこれからという軽井沢野鳥の森と白糸の滝が舞台です。野鳥の森では、小川沿いの林道に入ると早速ミソサザイの朗らかなさえずりがお出迎え。色が地味な上、動きが早く、じっとしてくれないのでなかなかしっかりとは観察できませんでしたが、さえずりを十分に楽しみました。
 白糸の滝では、またミソサザイに会えました。近くの木の枝や、滝のこけの上、流れの中などで、じっとさえずっていたので、今度はじっくり観察できました。気がつけば、滝はそっちのけで、私たちだけが違う方向を観ていました。帰路途中の鳥合わせの際にイカルが5,6羽飛んできました。両翼の大きな白斑が印象的でした。鳥の種類はチョット少な目でしたが、ミソサザイとイカルに大満足でした。
by 牛久とりの会  at 22:50 |  Kawamura |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

牛久とりの会

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
