新緑

ベニマシコ@つくば

2008/3/6(木) 晴れ 高崎(つくば)
オオタカ、ノスリ、コジュケイ(声)、キジバト、コゲラ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ(♀)、ルリビタキ(♀タイプ)、ジョウビタキ(♀)、シロハラ、ツグミ、ウグイス(地鳴き)、エナガ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、カワラヒワ、マヒワ、ベニマシコ(♂)、シメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス

月曜を最後に、キクイタダキの姿を見ていません。
今日は♀だけでしたが、モズはペアを作っているようです。
エナガは巣材を集め、ホオジロ、カワラヒワ、アオジが色鮮やかになっていました。
ここ数日で、マヒワの小さな群れを見るようになりましたが、シメをあまり見かけなくなりました。
ベニマシコはまだいるようで、昨日7,8羽のグループの他、2箇所で声と姿を見かけました。
ノスリが上昇し、ハシブトガラスがちょっかいを出していました。

帰り際、歩いている私を避けて、キジバトとツグミが田んぼから林へと移動。
通り過ぎた瞬間、背後でツグミのけたたましい声と鋭い羽ばたきの音がしたので振り返ると、5、6mのところを目線の高さでオオタカが!
目があったと思ったのは気のせいでしょうか・・・(ドキドキ)!
狩は失敗したようですが、最後の羽ばたき以外まったく羽音が聞こえず、驚きました。
by 牛久とりの会  at 23:30 |  kyara-mama |  comment (1)  |   |  page top ↑
Comments

つくば市内で、冬の3色トリオ(青ルリビ、橙ジョウビ、赤ベニマ)に ここまで高確率で会える場所を、私は他に知りません。
今度、詳しく、場所を教えてくださいね。
by HP管理人 2008/03/09 23:52  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

牛久とりの会

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク