新緑

ゴジュウカラの声?@牛久自然観察の森

2008/4/9(水)11:30~13:30 牛久自然観察の森 曇り

カワウ(上空)、カルガモ(ペア)、コガモ(5)、コジュケイ(声)、キジバト、カワセミ♀、コゲラ、ヒバリ、ヒヨドリ、ジョウビタキ、ウグイス、エナガ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、シメ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス

暑くなったり寒くなったりで、私は体がついていけないでいますが、皆様、お元気でいらっしゃいますでしょうか?
まだ抜けていないのか、それとも旅の途中なのか、ツグミ、ルリビ、ジョウビタキの声がまだ聞こえてきます。アオジやセグロセキレイのさえずりにはようやく慣れてきました。

この水曜日、観察の森に行ったのですが、駐車場と入り口の間辺りで、木々の間から聞きなれない声を耳にしました。
一定の音で、「フィフィフィフィフィ、フィフィフィフィフィ」と、ゆっくり目に何回かさえずっていました。
ベニマシコのような、とらえどころのない声ではなく、口笛のような澄んだ声です。
ネットで調べたゴジュウカラの声に似ているような気もするのですが、観察の森に来ることはあるのでしょうか?
残念ながら、姿はまったく見ることができませんでした。
by 牛久とりの会  at 23:10 |  kyara-mama |  comment (3)  |   |  page top ↑
Comments

2秒でフィを5回x2で鳴き止むといった感じで、
少し間をおいて4セット聞きました。
ウソのよく通る声ではなかったような気がするのですが、
この時期、みな色々な鳴き方をするので、
私の浅い経験からは判断できませんでした。
また聞けるといいのですが。
コメントありがとうございました。
by kyara-mama 2008/04/15 08:35  URL [ 編集 ]

テンポは?

「フィフィフィ」のテンポは、どれぐらいでしたか?
1秒間に「フィ」1回ぐらいならウソ、
1秒間に2回以上の速いテンポなら、
ゴジュウカラの警戒音である可能性もあると思います。

ゴジュウカラは、カラの混群に入ることがあると聞きます。
それなら、間違って里へ降りて来ることもあり得るのでは???
by HP管理人 2008/04/15 01:44  URL [ 編集 ]

このあたりでゴジュウカラを見たことはありません。
留鳥なので、渡りの途中というのも考えにくいですね。
もちろん国内の移動というのもあるとは思います。
ウソの方が可能性が高いように思いますがどうでしょうか。
by nakamura 2008/04/13 23:04  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

牛久とりの会

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク