新緑

コシジロアジサシ@飛島航路

2008/5/3(土)~5/5(月) 山形県酒田市~飛島

オオハム(?) オオミズナギドリ ハシボソミズナギドリ(?) カワウ ウミウ ヒメウ ダイサギ アオサギ カルガモ ヒドリガモ トビ ハヤブサ オオセグロカモメ ウミネコ コアジサシ コシジロアジサシ ウミガラス ウミスズメ ウトウ カラスバト(S) キジバト ツツドリ(S) アオバズク アマツバメ ツバメ ハクセキレイ タイワンハクセキレイ ビンズイ サンショウクイ ヒヨドリ モズ ヒレンジャク コマドリ(S) コルリ ノビタキ(♀) イソヒヨドリ(♂♀) クロツグミ(S) アカハラ マミチャジナイ ツグミ ウグイス メボソムシクイ エゾムシクイ センダイムシクイ キビタキ(♂♀) オオルリ(♂♀) コサメビタキ シジュウカラ メジロ ホオジロ シロハラホオジロ(♀) ホオアカ キマユホオジロ カシラダカ ノジコ アオジ アトリ カワラヒワ マヒワ ベニヒワ(♀) ハギマシコ オオマシコ(♀) ウソ イカル シメ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス (ドバト)
以上68+1種

今年の飛島探鳥会は6人の参加でした。
天気は快晴続きで風もなく、夏のような陽気になりました。
日本海とは思えないようなベタ凪ぎで、往復の船も全く揺れず、デッキからの探鳥も楽しめました。
それはよかったのですが、天気が良すぎて鳥の方はあまり種類が伸びませんでした。

5/3
8:45の船で酒田港を出港。
飛島まで1時間半、デッキから海鳥を観察しました。
珍しいところでは、コシジロアジサシ1羽が見られました。

この日は、畑→グラウンド→ヘリポート→法木→ヘリポート→学校と廻り、海岸沿いに戻りました。
今年はとてもオオルリが多く、そのうち注目されなくなりました。
ヘリポートにいたタイワンハクセキレイがちょっと珍しい感じです。
夜はアオバスクの声を楽しみました。
終日ほぼ無風快晴で、高温です。

―+―+―+―+―
キビタキよりもオオルリがかなり多かったですが、ほとんど囀ってはいませんでした。
綺麗な個体を何度も見れることが出来ました。
昼間は日差しが強く、かなり暑かったです。
酒田港で居ると聞いていたタイワンハクセキレイもばっちりと見ることが出来ました。
夜、港の近くの神社で、アオバズクが何度も何度も鳴き交わしていました。

5/4
早朝は畑から海水浴場附近を2時間ほど。
朝食後、畑→グラウンド→ヘリポート→鼻戸崎展望台→学校→ヘリポート→グラウンドと廻り、海岸に戻りました。
この日はベニヒワを見ることができました。
夜はまたアオバスクの声を楽しみましたが、今日は姿を確認できました。
この日も、終日ほぼ無風快晴で、気温は更に上がりました。
夜に入り、風が出て来ました。

―+―+―+―+―
前から情報のあったベニヒワを見ることができました。
頭のところが真っ赤でとても綺麗で、たんぽぽの種を一生懸命に食べているところが可愛らしかったです。
海のほうをみるとウミスズメやウトウなどを観察出来ましたが、とても遠くてしっかりと見ることは出来ませんでした。
夜にまた神社に向かうと、アオバズクがとても近くまで寄ってきて姿を見ることが出来ました。
夜闇に光る瞳がとても印象的でした。

5/5
この日も、早朝は畑中心に2時間ほど。
やっとヒレンジャクが現れました。
朝食後は時間がないので、宿の車でヘリポートまで送ってもらい、ヘリポート→学校に集中しました。
学校で、最後にキマユホオジロに出会いました。
11:00の船で戻ります。
帰りもほとんど揺れず、デッキでの探鳥。
酒田港に戻ってから、事情があって昼食が遅れ、午後5時に酒田を出て帰宅は夜中になりました。
おかげで全く渋滞には巻き込まれずに済みましたが、参加された皆様、お疲れ様でした。

―+―+―+―+―
最後の最後にたくさんのバードウォッチャーさんとキマユホオジロを見ることが出来ました。
黄色のまゆがとても綺麗でした。
今年はとても天気がよく、気温も高く、そのせいで種類はあまり多くはありませんでしたが、
ベニヒワやキマユホオジロ、オオルリなどの綺麗で可愛い鳥さんたちに出会えてよかったと思います。
帰りが夜中の1時過ぎになったりして疲れましたが、とても楽しかったです。
Saki
by 牛久とりの会  at 23:50 |  Saki |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form

牛久とりの会

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
過去の鳥だより

管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。