新緑

オオアカゲラ@戸隠探鳥会

2008/5/10(土)8:30~15:00 大谷地湿原~戸隠森林植物園~いもり池
2008/5/11(日)8:30~15:00 鏡池~戸隠森林植物園~御鹿池

カイツブリ アオサギ オシドリ(♂) カルガモ コガモ キンクロハジロ ノスリ キジ(S) キジバト ツツドリ(S) アオゲラ(S) アカゲラ オオアカゲラ コゲラ ツバメ キセキレイ ハクセキレイ サンショウクイ ヒヨドリ モズ ミソサザイ コルリ(S) アカハラ クロツグミ ウグイス ヤブサメ(S) オオヨシキリ(S) エゾムシクイ(S) センダイムシクイ キビタキ オオルリ コサメビタキ エナガ コガラ ヒガラ ヤマガラ シジュウカラ ゴジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ ノジコ カワラヒワ マヒワ イカル(S) ニュウナイスズメ ムクドリ コムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
以上50種

IMG_0455キビタキ

今回は4人の参加。
雨の予報でしたが、うちの会の通例としてほとんど降られずに済みました。
ただ、2日目の早朝探鳥が出来なかったのは残念でした。
2日目の最低気温は0℃前後で、霙が混じったのには驚きました。

IMG_0495ヒガラ

1日目
飯綱高原の大谷地湿原でリュウキンカの群落を見たあと、森林植物園で昼まで探鳥。
キビタキがとても多く、ムシクイ類は少ない印象でした。
ミソサザイがいい場所で囀ってくれました。
園内ではオオアカゲラが営巣していました。

IMG_0709コサメビタキ

午後から妙高高原のいもり池周辺に移動。
ここではサンショウクイがよく観察できました。
遊歩道でキビタキ、オオルリ、コサメビタキなどが盛んに飛び交っていました。
ここではコゲラの巣作りを観察できました。
コーヒーを飲み、4人で温泉に入り(と言っても足湯)、宿に着くと雨になりました。

IMG_0954アオジ

2日目
早朝は雨で中止。
朝食後、小雨の中鏡池を一周。
雨も上がったので、森林植物園で探鳥。
オオアカゲラに加えて、アカゲラの営巣も確認。
最後にクロツグミの姿を見ることができました。
昼食後黒姫高原に移動し、御鹿池周辺で探鳥。
3時過ぎに出て、高速は渋滞なし。7時半には牛久に戻りました。

IMG_0898クロツグミ

戸隠周辺はミズバショウ、リュウキンカの花盛りでした。
特に御鹿池の、リュウキンカの大群落には驚きました。
ニリンソウやカタクリの群落も見られましたが、天候の関係で花は開きませんでした。
by 牛久とりの会  at 23:50 |  nakamura |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

牛久とりの会

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク