新緑

イスカ@軽井沢

2008/11/1(土)~3(月) 軽井沢野鳥の森
1(土)8:00~10:30
2(日)6:45~7:45
3(月)6:15~8:00

アオサギ、トビ、ノスリ、フクロウ、アカゲラ、コゲラ、キセキレイ(声)、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、ミソサザイ、ジョウビタキ、トラツグミ、シロハラ、ウグイス、キビタキ♀、エナガ、コガラ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、クロジ♂、アトリ、カワラヒワ、マヒワ、イスカ20+、ウソ(声)、イカル、シメ、ムクドリ、カケス、ハシボソガラス 以上35種

イスカ1102

軽井沢に2泊し、野鳥の森に行ってきました。
1日目はミソサザイの沢の方で、ミソサザイはもちろん、マヒワが水を飲んでいるところや、クロジ♂、キビタキ♀など観察できました。

イスカ1102-2

2日目には登る途中でトラツグミ2羽を観察し、池のところまで行くとカケスがうるさく鳴いていて、なんだろうと思っているとフクロウが飛び立ち追われていました。フクロウはまだ確認できる範囲にとまったのですが、またカケスに威嚇され、さらにはアカゲラにも威嚇され飛び去っていきました。フクロウを追ってアカゲラが飛んで行くのは面白かったです。その後、登りきったところの原っぱで、聞きなれない声と共に飛んでいく20羽ほどの群れが近くを通り(丸い大きな実のようなものを咥えているのもいました)、双眼鏡で見たところ赤っぽく見え、なんだろうとしばらく様子を見ていると、原っぱの向かいの松の木にとまってくれ、イスカであることを確認できました。イスカを見ること自体2回目である上に、これだけの群れでいたので感動でした。

イスカ1103

3日目はもう1度イスカを見たいと、原っぱのあたりを中心に探鳥し、再度イスカを観察できましたが、何度も上空を飛んでいっているのに、とまってくれたのは1度でした。20数羽はいるようでした。また、30羽以上のマヒワの群れも飛びまわっていました。
今回はヤマドリには出会えませんでしたが、満足できた軽井沢探鳥でした。
by 牛久とりの会  at 23:50 |  tanaka |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

牛久とりの会

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク