新緑

スポンサーサイト

by 牛久とりの会  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

アオシギ@横浜

2009/2/1(日)9:00~13:00 舞岡公園(横浜)

キンクロハジロ タシギ アオシギ キジバト カワセミ(♂) アリスイ アオゲラ(♂♀) アカゲラ コゲラ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ(♂♀) ジョウビタキ(♂♀) アカハラ シロハラ ツグミ ウグイス エナガ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス (コジュケイ) (ドバト)
以上27+2種

珍しく電車での移動となった探鳥会でしたが、ちょっと遠いこともあってか、参加者は5人と少なめでした。
舞岡の駅を降りると、もう横浜とは思えない里山です。
風がちょっと強かったですが、遊歩道沿いに水路も整備され、途中、梅も咲いていたりと、公園入り口まで思ったより近く感じました。
公園に入るとアオゲラがお出迎え。
アカゲラの飛翔も見られました。
ツグミ、シロハラ、アオジ、シメなども次々現れます。
丘を越えると池や田んぼ、湿地があり、たくさんのバードウォッチャーやカメラマンが目に入りました。
お目当てはアオシギにヤマシギとのこと。

添付用3_001

しばらくすると木のかげからアオシギが現れました。
独特の上下運動をしながら餌を探していました。
ヤマシギは夜行性のせいか出てきてくれませんでしたが、芦原でアリスイを見ることができました。

添付用10

また、今年はなかなか会えないアカハラがすぐ近くまできてくれました。
少し移動していると小さな池の脇で垣根越しにカワセミが木にとまっていました。
光の具合も良く、こんなに青かったのかと思うほど鮮やかなカワセミを見ることができました。

添付用3

最後にジョウビタキのオスをじっくり観察でき、満足できた探鳥会でした。
by 牛久とりの会  at 23:50 |  tanaka |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

牛久とりの会

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
