新緑

スポンサーサイト

by 牛久とりの会  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

レンジャク@美浦

2009/4/15(水)10:30~13:30 美浦

アオサギ、トビ、オオタカ、サシバ、キジバト、コゲラ、ツバメ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、レンジャク、アカハラ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、エナガ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、カワラヒワ、マヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、(コジュケイ)
計28+1

ヒヨドリとツグミの数は、一時に比べると随分少なくなりました。おかげで、他の鳥の声が良く聞こえました。
シロハラは結構いるようですが、木の茂みの中でなかなか姿を見ることができません。
アカハラは見上げていた木に突然舞い込んできたので確認できました。
少数ですが、マヒワがまだいました。

先日ヒレンジャクを一羽見かけていたので探したところ、7~8羽のレンジャクを見つけました。
ヒリヒリリと、高いところで声はするのですが、逆光でなかなか見つけられません。
しかもとても警戒心が強く、見えても上半身だけで、尾の色が確認できませんでした。
残念です。
by 牛久とりの会  at 23:20 |  kyara-mama |  comment (2)  |   |  page top ↑
Comments

ありがとうございます

キレンジャクはまだ見たことがないので、頑張って見てみます。ありがとうございました!
by kyara-mama 2009/04/16 08:38  URL [ 編集 ]

ヒレンジャク? キレンジャク?

kyara-mamaさん
私も 3/20に埼玉の秋ヶ瀬公園でレンジャクを見ました。
遠くを飛んだのを見ただけだったので、
ヒレンジャク/キレンジャクの区別がつきませんでしたが、
上半身、しかも頭だけ見えれば、見分ける方法があります。
過眼線の後ろ(後頭部側)に注目です。
吊り上っていれば「ヒ」、垂れ下がっていれば「キ」です。
by HP管理人 2009/04/15 23:41  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

牛久とりの会

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
