新緑

スポンサーサイト

by 牛久とりの会  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

マミジロキビタキ@飛島

2009/5/3(日)~5/5(火) 飛島(山形県酒田市)

オオハム シロエリオオハム オオミズナギドリ ハシボソミズナギドリ ウミウ ヒメウ アマサギ コサギ アオサギ カルガモ ヒドリガモ ミサゴ トビ ノスリ ハヤブサ オオセグロカモメ ワシカモメ シロカモメ ウミネコ アジサシ ウミスズメ ウトウ カラスバト(S) キジバト ツツドリ(S) アオバスク(S) アマツバメ ヒバリ ツバメ イワツバメ キセキレイ ハクセキレイ ヨーロッパビンズイ ビンズイ サンショウクイ(S) ヒヨドリ コマドリ シマゴマ(S) ノゴマ コルリ ノビタキ イソヒヨドリ クロツグミ アカハラ シロハラ マミチャジナイ ツグミ ウグイス エゾムシクイ センダイムシクイ マミジロキビタキ キビタキ オオルリ ヒガラ ヤマガラ シジュウカラ メジロ ホオジロ シロハラホオジロ ホオアカ コホオアカ カシラダカ アオジ アトリ カワラヒワ マヒワ イスカ ウソ シメ スズメ コムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス (ドバト)
以上73+1種

他に酒田市内周辺で
ダイサギ ムクドリ
合計75+1種

IMG_0225ヨーロッパビンズイ

わたしにとっては3回目の飛島探鳥会です。
今年は4人での飛島行きとなりました。
昨年同様、天気が良すぎて鳥がすこし少なめという結果になりましたが、いろいろと美しい野鳥・珍しい野鳥を見ることが出来たと思います。
キビタキ、オオルリは少なめだったような気がします。

IMG_0540マミジロキビタキ

・マミジロキビタキ
キビタキよりも薄いレモン色をした鳥で、色の感じはキビタキというよりキセキレイに似ているなと感じました。
白い眉もばっちりと見ることが出来ました。
「マミジロキビタキがいますよ!」と教えてくれたバーダーさんに感謝です。
今回見ることが出来たのは♂の第1回夏羽です。

・イスカ
♂が全身真っ赤で派手なのに対し、♀は暗いオリーブ、黒灰色でとても地味です。
嘴の先端が交差しているのが一番の特徴です。
フィールドスコープで見ると、その嘴がバッチリと見ることが出来ました。
ウィキペディアによると下嘴が右に出るのか左に出るのかは決まっていないそうです。

IMG_0110マミチャジナイ

・クロツグミ
クロツグミと言えば木の上で元気よく囀っている、というイメージなのですが飛島で会ったクロツグミは地面をうろちょろしまるでシロハラのようなことをしていました。
暗いところにいたせいなのか、黒が暗い青色に見えました。

IMG_0016ノゴマ

・ノゴマ
赤い喉と美しい囀りが特徴的な小鳥ですが、後ろから見るとびっくりするぐらい地味だそうです。

ヤツガシラとムギマキも出たそうですが出会えず。それが少し残念です。
by 牛久とりの会  at 23:30 |  Saki |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

牛久とりの会

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
