新緑

ヨーロッパビンズイ@飛島

2007/5/3(木)~4(金) 酒田港~航路~飛島
チゴハヤブサ ヒメコウテンシ ヨーロッパビンズイ など
73+1種(出現鳥種の詳細は、寄稿 をご覧ください)
ChigoHaya070503.jpg
GW後半、5/3~4に飛島に行って来ました。
前日までかなり荒れた天気だったようで、行きの船は大揺れでした。
わずか1泊の慌しい鳥見でしたが、やや風が強かったものの好天に恵まれ、まずまずの成果でした。
Arisui070503.jpg
1日目は農道を一通り廻り、夕方畑周辺で探鳥。
この日は畑でヒメコウテンシがじっくり見られましたが、やや遠い。
ヨーロッパビンズイが今日の目玉だったようですが、この日は見られませんでした。
アリスイはここでは珍鳥に属するのかも知れません。
ムシクイ類はなかなか鳴いてくれないので判断に迷いました。
とにかくメジロが多い島ですが、それ以上にマヒワが目立ちました。

2日目は4:30~7:30まで探鳥。畑周辺とグラウンドで。上空をチゴハヤが飛びました。
朝食後は時間がないので、自転車でヘリポートまで行き、ムギマキ♀とヒレンジャクをじっくり観察、最後に学校の裏でヨーロッパビンズイをチラッとだけ確認できました。
帰りはそれほどの揺れもなく、デッキで海鳥を観察しましたが、オオミズナギドリ以外は判然とせず、代わりにカマイルカのジャンプが見られました。
SdMushikui070503.jpg
初めて飛島へ行きました。行きは船がかなり揺れて大変でしたが、たくさんの鳥たちに出会うことが出来ました。初めて見ることが出来た鳥(ヒメコウテンシやヨーロッパビンズイなど)もいっぱいで嬉しかったです*^^*
後、一度は見たいと思っていたムギマキを観察出来て良かったですv 次は是非雄を見たいなと思いました。
また行きたいなと思いました。(saki)
by 牛久とりの会  at 23:40 |  nakamura |  comment (3)  |   |  page top ↑
Comments

出現鳥種、修正しました

nakamuraさん、
コホオアカ、足しておきました。
出現種数も1増えて、73+1種ですね。
by HP管理人 2007/05/09 02:07  URL [ 編集 ]

asohさんは今年は行かなかったのですね。(向うで会えるかと思っていたのですが)
コウライウグイス、情報はあったので期待したのですが、見られませんでした。
キマユムシクイも見たかったですね(見たのかも知れませんが。。。)
それと、記録にコホオアカを追加していただきたいのですが、よろしくお願いします。
by nakamura 2007/05/09 00:57  URL [ 編集 ]

その他の出現鳥種情報

その他、カラアカハラ、キマユムシクイ、コウライウグイス、キマユホオジロなどの情報もありました。
つくば農林野鳥の会の皆さまは、5/3~5の3日間で 119種をご覧になったそうです。
by Asoh 2007/05/09 00:14  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

牛久とりの会

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク