新緑

コジュケイ@つくば

2007/4/1(日)気象研究所(つくば)
070401コジュケイ
スズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、メジロ、コゲラ、ウグイス、オナガ、コジュケイ、キジ、ホトトギス(C)、カルガモ、マガモ、コサギ、ハシブトガラス、バリケン
ご無沙汰しておりました。
3月は色々と休日も忙しくやっと近隣の撮影場所に行くことができました。
気象研究所の沼はかなり水位が下がり、ハシブトガラスの絶好の水浴び場になっておりました。
いつもの場所で、コジュケイを10mの至近距離で撮影できました。
途中、キジが出てきてかなり意識しておりましたが、その後3羽が集まって忙しなく食事をしておりました。
この日は、赤塚公園の桜も満開でしたが、酔った若者が(それもスーツを着た社会人でした)2人で公園の小さな池の周りでバリケンを追い掛け回していました。
睨んだら気まずそうにして止めましたが、花見も良いけど周囲に迷惑をかけたり、生き物に危害を加えるのは良くないことです(=o=)。
テーマ: バードウォッチング -  ジャンル: 趣味・実用
by 牛久とりの会  at 23:50 |  トルネードSAKAI |  comment (3)  |   |  page top ↑
Comments

Re: コジュケイ@つくば

 この度はお世話になります。ホトトギスの地鳴きの件ですが、コメントを頂いて以来、フィールドでよくよく観察してきましたが、どうやら地面近くの低い場所で鳴いているようです。ホトトギスのように「キョキョ」と鳴く場面もあり、また何やら騒がしく囀るような場面もあり、姿は見ることはありませんが、あるいはコジュケイ?の鳴き声なのではないかと思うようになってきました。そのような理由なので、上記のホトトギスは(?)ということでお願いします。
 野鳥と綺麗な背景や植物との組み合わせをこれからも写して行きたいと思っております。
 ちょっと返事が遅れましたが、今後とも宜しくお願いします。
by トルネードSAKAI 2007/05/01 15:39  URL [ 編集 ]

Re: コジュケイ@つくば

もう、ホトトギスが来たのですか!?
異常気象のせいでしょうか。
by 茨城鳥見人 2007/04/05 01:17  URL [ 編集 ]

Re: コジュケイ@つくば

私も日曜日に赤塚公園に桜を観に行きました。特に池のしだれ桜が見事でした。カワセミが飛んできて桜の枝に20秒ほど止まってくれたのですが、息を呑むほどの美しさでした。美しいものは静かに観察すべきですね。
by Ticky 2007/04/05 01:16  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

牛久とりの会

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク