新緑


by 牛久とりの会  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

エリマキシギ?@浮島

2009/11/15(日)13:30~16:00 浮島

カワウ、ダイサギ、アオサギ、コブハクチョウ、ミサゴ、トビ、ノスリ、チュウヒ、チョウゲンボウ、タゲリ、タカブシギ、オオハシシギ、エリマキシギ、キジバト、ヒバリ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、ヒヨドリ、モズ、ツグミ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、計27種。

定例探鳥会の後、タゲリの群れを見に来ました。
最初はチュウヒなどの猛禽類に出会いました。
オオハシシギは近づいても逃げず、肉眼でも観察できました。

091115オオハシシギ

タゲリの二つの群れを発見、一つの群れが私達の近くで旋回お腹の白いのがとてもきれいでした。
二つの群れは同じ所に着地、タヒバリの群れの中を現地に急行、あたり一面タゲリの群れで一杯、その数125羽。

091115タゲリ

その群れの中に小型のシギ二羽を発見、協議の結果、エリマキシギの♂、♀の可能性がかなり高いと結論になりました。

091115エリマキシギ1

091115エリマキシギ4

正しい、違うシギ等ご意見ありましたら、コメントお願いします。
by 牛久とりの会  at 23:30 |   |  comment (1)  |   |  page top ↑
Comments

一番下の写真は、エリマキシギの典型的な冬羽だと思います。
♂♀はわかりません。
3枚目は第1回冬羽でしょうか。タゲリとの比較でいうと♀の可能性が高いように思います。
by nakamura 2009/11/17 21:56  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

牛久とりの会

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
