新緑

スポンサーサイト

by 牛久とりの会  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ヤマセミ@宝塚

2010/2/20(土) 武庫川(宝塚)

スズメ、ヒヨドリ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、ウグイス(わずかにホーホケキョ)、ジョウビタキ、ルリビタキ、シロハラ、カケス、セグロセキレイ、キセキレイ、ヤマセミ、カルガモ、コガモ、カワウ、トビ、ハシボソガラス

yamasemi-20100220.jpg

本日は、午前中は天気が良く、また暖かかったので、宝塚市の武庫川上流に行ってきました。
最初から、なんとなく狙っていた野鳥が無かったのが良かったのか、無欲で撮影状態で待っていると、なんとヤマセミが飛んできて対岸の枝にとまりました。
最初は、なんかハトみたいな大きな野鳥と思ったのですが、双眼鏡でヤマセミと確認して10数撮影ができました(内数枚はピンボケでした)。
飛びながらあの特徴のある鳴き声はしませんでした(小さな声で鳴いていましたが)。

数年前から鳥見を開始して、初めて確認できたヤマセミでしたので感激でした。
2~3分程度は枝にとまっていましたが、やがてひらひらと上流に飛んで行きました。
でも、ヤマセミでツキを使ったためか、おなじみのカワセミには会えませんでした。
by 牛久とりの会  at 23:10 |  トルネードSAKAI |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

牛久とりの会

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
