新緑

スポンサーサイト

by 牛久とりの会  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

カナダカモメ@銚子

2010/3/7(日)9:00~16:00 銚子~波崎 自主探鳥会(参加者3名) 小雨

ハジロカイツブリ、ミミカイツブリ、アカエリカイツブリ、カンムリカイツブリ、ウミウ、ヒメウ、ダイサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、クロガモ、コオリガモ、オオバン、ユリカモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、シロカモメ、ワシカモメ、ミツユビカモメ、カモメ、ウミネコ、ホイグリンカモメ、カナダカモメ、ウミスズメ、ハクセキレイ、ツグミ、スズメ、ムクドリ、ハシブトガラス
(道中)カワウ、トビ、チュウヒ、ドバト
計35種+1種

100307カナダカモメ1

雨はそれほどではありませんでしたが、風が強く、ほとんど車中からの観察でした。
海が荒れていた為港に多くの鳥たちが集まり、じっくり観察することができました。

100307カナダカモメ2

いつもはウミネコが主役なのですが、今日はかわいらしい(ただ)カモメがとても多く、第一回、第2回冬羽のウミネコとの比較ができました。(おかげで、私は今までカモメの若鳥もウミネコだと思っていたことが判明しました・・・)

100307カナダカモメ3

自分ではとても見分けられない、カナダカモメ(写真1、2、3。提供:nakamuraさん)、ホイグリンカモメ、ワシカモメ(写真4)なども教えていただき、とても勉強になりました。

100307ワシカモメ

(写真5 ミツユビカモメ↓)

100307ミツユビカモメ

コオリガモのオスをはっきり観察できたのと、一瞬ですが、港内の近いところで、ウミスズメ(写真6)も見ることができてうれしかったです。

100307ウミスズメ
 
by 牛久とりの会  at 23:20 |  kyara-mama |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

牛久とりの会

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
