新緑

キアシシギ?@佐原

2010/5/29(土) 11:00~16:00 浮島周辺~佐原~コジュリン公園

牛久一中の野鳥調査ボランティアの後、有志で真っ黒な夏羽に換羽したツルシギに期待して探鳥に出かけました。
いつもの西ノ洲から探鳥ポイントを順番に回りましたがシギチの鳥影は極めて少なく、というよりも皆無に等しい状況でした。

オオヨシキリ 20100529

浮島湿原でコジュリンやオオヨシキリを観察したあと、潮来から佐原方面の水田地帯を広範囲に探鳥したところようやく採餌中のタシギを一羽確認。

キアシシギ 20100529A

また、反対側の田圃の畔に二羽のシギが羽を休めているのを確認できました。
現場では足と嘴の基部が若干赤く見えたことや足の長さが短いなどの特徴に合致する種の判別ができませんでした。
帰宅後、図鑑とにらめっこしましたが全体のプロポーションからしてキアシシギでいかがでしょうか?

キアシシギ 20100529B

二羽それぞれの写真を添付します。「ピュイー」と一声鳴いて飛び去ったのも情報として付け加えておきます。
他のシギの可能性がありましたらどうぞご教示お願いします。

その後シギチはあきらめ東庄町のコジュリン公園に行ってみたところ、コジュリン、セッカ、オオセッカなどが乱舞していました。
とくにオオセッカは囀りと飛翔を繰り返してくれたのですが、動きが早くすぐに芦原に身を隠してしまうため、なかなかじっくり観察することはできませんでした。
ピンボケ写真はオオセッカの飛翔姿です。

オオセッカ 20100529B

※コジュリン公園へのアクセスですが、インターネットで検索した案内MAPには間違っているものがありますのでご注意ください。

春のシギチのシーズンはもうそろそろ終わりかなという印象です。
by 牛久とりの会  at 23:50 |  Murai |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

牛久とりの会

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク