新緑

サンコウチョウ@牛久自然観察の森

2011/5/15(日)9:00~11:00 牛久自然観察の森(定例探鳥会)

カワウ、ダイサギ、アオサギ、カルガモ、サシバ、コジュケイ、キジバト、カワセミ、コゲラ、ヒバリ、ツバメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、ウグイス、オオヨシキリ、キビタキ、エナガ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、サンコウチョウ、コチドリ 以上27種

天気は、晴れ。
紫外線が顔面にビシビシと当たるような天候の中での探鳥会でした。

バッタの原では、上昇気流に乗って高度を上げていく夏の猛禽の代表格サシバを堪能。
ヒグラシの林では、夏鳥の代表格キビタキが、美声を聞かせてくれました。
カワセミも、その美しい姿を見せてくれて、5月の定例探鳥会としては、これで十分満足だと思っていました。
ところが、まだその先がありました。

観察舎手前の十字路付近で、まさかのサンコウチョウの出現です。
渡りの途中で、この森に立ち寄ることがあるとは伺っていましたが、定例探鳥会で遭遇するとは思いもよりませんでした。

サンコウチョウ01
(撮影:tanakaさん)

サンコウチョウさんも同様の思いでしょう。
大騒ぎの我々から、どんどん離れて行きましたが、特徴のある長い尾羽はしっかり確認出来ました。

サンコウチョウ02
(撮影:tanakaさん)

ということで、今回の探鳥会に参加された方は、本当にラッキーでした。
そして、探鳥会参加者にラッキーを提供して頂いた第一発見者の方に、感謝致します。

サンコウチョウ03
(撮影:tanakaさん)
by 牛久とりの会  at 22:20 |  Ogawa |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

牛久とりの会

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク