新緑

エリマキシギ@龍ヶ崎近郊

2011/8/21(日)14:00~17:00 龍ヶ崎~河内~東 小雨

カワウ、ゴイサギ、アマサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アオサギ、カルガモ、トビ、オオタカ、チョウゲンボウ、キジ、コチドリ、ムナグロ、トウネン、ヒバリシギ、エリマキシギ、アオアシシギ、タカブシギ、キアシシギ、イソシギ、オオジシギ、キジバト、ヒバリ、ツバメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、セッカ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス 計33種

定例探鳥会は雨天中止でしたが、シギチを見るのに小雨は問題無しと言うことで数名で休耕田を回ってきました。
ところが、先日いた場所ではツバメが飛び交うばかり・・・
よく見ると一羽のオオタカが辺りを睥睨中!

オオタカ 20110821B

シギチは皆どこかに隠れてしまっているようです。

オオジシギポイントでは3羽が元気に食事中でした。

オオジシギ 20110821A

今回は動き回っていたので少し見つけやすかったです。
他の休耕田でも、数は少ないながらアオアシシギ等が入り始めていました。

最初の場所に戻ってみると、少しシギチが戻っていました。
ヒバリシギはすぐに草陰に隠れてしまうので、見つけるのは大変です。
いた!と思うと、シギのつかないヒバリだったり・・・。

まわりでアマサギが「クケケケケ」と鳴いていました。

アマサギ 20110821A

最後にようやくエリマキシギがアオアシシギとツーショットを見せてくれました。

エリマキシギアオアシシギ20110821B

肉眼だと、同じくらいの大きさに見えるのですが、
立ち姿や嘴の形など、違いがわかって面白かったです。
(写真:Muraiさん提供)
by 牛久とりの会  at 23:50 |  kyara-mama |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

牛久とりの会

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク