新緑

スポンサーサイト

by 牛久とりの会  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

サシバ@つくば

2011/9/24(土)9:30頃 つくば市 晴れ

「ピッ、クィ~」
住宅地のど真ん中を犬の散歩中のこと。
かすかに聞こえたその声は・・・・ヒヨドリの聞き間違い?
でも、たしかに、「ピッ、クィ~」だった・・・?

はっと気づいて上を見上げると、
真っ青な空にうっすら浮かぶ細い月の横に、一瞬ちらっと黒い点のようなものが・・・。
いました!2羽の猛禽がはるか上空で円を描いています。
種類は肉眼ではわかりませんでしたが、おそらく声の主、サシバでしょう。

上昇気流に乗り、その後南へと消えて行きました。
今頃各地でタカの渡りが観察されていることでしょう。
白樺峠にはどうも縁のない私に、久しぶりのうれしい出会いでした。
 
by 牛久とりの会  at 23:00 |  kyara-mama |  comment (1)  |   |  page top ↑
Comments

kyara-mamaさん、こんにちは^^。

わたしの地元のバラ友さんがこのサイトの事を教えてくださいました。
kyara-mamaさんはじめこちらにお集まりの皆さん、お詳しいですね~。
私なんか庭に来るヒヨ・山鳩くらいしか接する機会がありませんので、ここに登場するたくさんの鳥たちにびっくりです。

でもここに来ればkyara-mamaさんにお会いできますね。
これから時々覗かせて頂こうと思いますので、よろしくお願いします^^。
by クミン 2011/10/14 16:35  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

牛久とりの会

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
