新緑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by 牛久とりの会  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ムギマキ@飛島(酒田市)

2012/4/28(土)~4/30(月) 飛島(山形県酒田市)

4/28 7:00~17:00 酒田港~航路~飛島
4/29 4:30~17:30 飛島
4/30 4:30~14:45 飛島~航路~酒田港

シロエリオオハム カイツブリ オオミズナギドリ ハシボソミズナギドリ カワウ ウミウ ヒメウ アオサギ オオハクチョウ マガモ カルガモ ヒドリガモ キンクロハジロ シノリガモ トビ ユリカモメ オオセグロカモメ カモメ ウミネコ アジサシ ウミスズメ ウトウ カラスバト キジバト ツツドリ アオバズク アマツバメ アカゲラ ヒバリ ツバメ キセキレイ ハクセキレイ ビンズイ サンショウクイ ヒヨドリ ミソサザイ コマドリ シマゴマ コルリ ルリビタキ ジョウビタキ ノビタキ イソヒヨドリ クロツグミ アカハラ シロハラ マミチャジナイ ツグミ ヤブサメ ウグイス エゾムシクイ センダイムシクイ キビタキ ムギマキ オオルリ サメビタキ コサメビタキ ヤマガラ シジュウカラ メジロ ホオジロ シロハラホオジロ ホオアカ キマユホオジロ カシラダカ アオジ 亜種シベリアアオジ クロジ アトリ カワラヒワ ベニマシコ イカル ニュウナイスズメ スズメ コムクドリ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス (ドバト)
以上77種+1亜種+その他1種
その他
アビsp
ヒレアシシギsp

今年はゴールデンウィークの後半は用事があったので、四月に飛島に行きました。
四月に行くのは初めてです。
27日は東北の桜を見てから、鶴岡に泊まりました。

少し早いからか、酒田港の待合室には、あまり鳥の人の姿は見られませんでした。
二年前に「ニューとびしま」がという船がなくなったので、今回は「とびしま」という新しい船に乗ります。
これまで90分かかっていたところが、75分に短縮され、船が好きではない私は少し嬉しかったです。
私は船内の多目的室にいたので海鳥は見ていませんが、オオミズナギドリやハシボソミズナギドリなどが見られたそうです。
天気がよく海は穏やかでした。
ぴったり75分後、「とびしま」が飛島に到着。
大荷物を宿に置いて、やっと鳥見です。

坂ではなく階段を上がって、畑の方へ。
桜がたくさん咲いていて、そこにはメジロがたくさんいました。
もうメジロはいいよ…と言いたくなるほど見ました。
あちこちでオオルリとキビタキが出ました。

img_348250_5094872_1.jpg

特に多かったのがオオルリで、きれいなオスがたくさん見られました。

img_348250_5111109_0.jpg

コマドリほど力強い声ではなく、コルリともまた違った声が聞こえてきました。
シマゴマです。
姿は見られませんでしたが声はばっちり聞くことができました。

あまり行ったことのない北側に行くとバードウォッチャーがひとりいて、シロハラホオジロとキマユホオジロが見られますよと教えてくれました。
どちらも見ることができました。

毎年たくさんの鳥が見られるヘリポートは、草刈がされてなかったのであまり鳥がいませんでした。

なので、そこの北に行き坂を下りて行ったら水辺にいろいろな鳥が。
ムシクイの仲間などが見られました。

上り坂を進んでヘリポートへ戻り、また坂を下りていき小中学校まで行くとムギマキ♀。
ここでほかのバードウォッチャーに「ムギマキはそんな歩き方をしないからコルリではないか」と言われてしまいましたが、色が全く違うので間違いなくムギマキだと思われます。

二日目は自転車を利用して島のあちらこちらを回りました。
あまり珍しい鳥はそれほどでなかったけれど、普通種は十分出たと思います。

帰りの船も全く揺れず、海鳥はそれほど見られませんでしたがカマイルカが見られました。
最終的に、80種類近く見られてよかったです。
4月なので船が1便しかなく、午後の船で帰ったので自宅についたのは12時近くになりました。
by 牛久とりの会  at 23:50 |  Saki |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

牛久とりの会

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。