新緑


by 牛久とりの会  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

シロハラ@牛久自然観察の森

2013/3/17(日) 牛久自然観察の森

キジ コジュケイ キジバト カワウ トビ オオタカ コゲラ ハシボソガラス ハシブトガラス キクイタダキ ヤマガラ シジュウカラ ヒバリ ツバメ ヒヨドリ ウグイス エナガ ミソサザイ メジロ ムクドリ シロハラ ツグミ ジョウビタキ スズメ ハクセキレイ タヒバリ アトリ カワラヒワ シメ ホオジロ アオジ
以上31種

17日は天気も良く暖かかった。
原っぱのあたりで、冬鳥のシロハラ、ジョウビタキの姿が見られた。

シロハラ20130317牛久01_001

ジョウビタキなどは、来月は見られるかわからないので、今回ちゃんと見られてよかった。
ウグイスも囀っていて賑やか。

ネイチャーセンターから森に入ってすぐのあたりで、キクイタダキ。
今年はキクイタダキが多いと思う。

コムラサキの池の少し先で、垂れ下がった枝にぶら下がる2羽のエナガの姿が。
巣の材料になる蜘蛛の巣を取っているのでは、とKさん。
エナガが飛び去ってから見てみると確かに蜘蛛の巣があった。
それを観察できた人の中にカメラを持っている人が居なかったのが残念。
もし持っていれば、いい写真が撮れたと思う。

ビートルズトレイルで賑やかに鳴くヒバリや空を舞うツバメ。
季節が変わりつつあることを感じた。

オオタカとカラス20130317牛久01_001

(Photo by tanakaさん)
by 牛久とりの会  at 18:50 |  Saki |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

牛久とりの会

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
