新緑

ヒレンジャク@秋ケ瀬公園(自主研修探鳥会)

2007/4/8(日)7:30~15:00 秋ケ瀬公園(さいたま市) 参加者 9名
カワウ,ダイサギ,コサギ,アオサギ,マガモ,カルガモ,オオタカ,コジュケイ,キジ,オオバン,イソシギ,セグロカモメ,キジバト,コゲラ,ヒバリ,ツバメ,ハクセキレイ,ビンズイ,タヒバリ,ヒヨドリ,モズ,ルリビタキ,アカハラ,シロハラ,ツグミ,ウグイス,ヤマガラ,シジュウカラ,ゴジュウカラ,メジロ,ホオジロ,カシラダカ,アオジ,オオジュリン,カワラヒワ,イカル,シメ,スズメ,ムクドリ,カケス,オナガ,ハシボソガラス,ハシブトガラス,ヒレンジャク,(ドバト,シギ?) 以上44+2種類
 昨夜の雨がうそのように晴れ上がり,お腹をすかせたツグミ,シメ,ムクドリ,カワラヒワ等が地面を歩きながら一生懸命食事をしていました。お陰でじっくり観察をすることができました。公園ではシメがあちこちで見られ,銀色に変わったくちばしを見せてくれました。オナガが群れを成して食事をしながら行動していた姿もとてもきれいでした。
 皆を引きつけたのは,ヒレンジャクです。とはいっても,私は見ることができず,悔しい思いをずうっとひきずっていました(T_T)。隊長が朝から一日中捜し求めていたシラコバトには最後まで会うことができず,とても残念でした。公園内は桜が満開で,ひらひら舞い散る花びらの中をのんびり歩き,春のうららかな一日を満喫しました。隣の桜草公園では,数は少ないものの自生する桜草が咲き乱れ,皆を楽しませてくれました。
by 牛久とりの会  at 22:35 |  K. TANABE |  comment (1)  |   |  page top ↑
Comments

Re: ヒレンジャク@秋ヶ瀬公園

ヒレンジャクは期待していなかったので、とても幸運でした。
ピクニックの森に廻ったのがよかったのですね。(普通レンジャクが見られるのは子供の森なので)
「秋ヶ瀬の野鳥」というHPの、昨日のフィールドノートにもヒレンジャクは出ていません。ちょっと得した気分です。
なお、昨日はエナガは見られたらしいです。ここではエナガが少なく、過去のフィールドノートにもあまり出ていません。
ちょっと面白い現象です。
by nakamura 2007/04/10 00:43  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

牛久とりの会

Author:牛久とりの会
「牛久とりの会」は 牛久自然観察の森 の 野鳥ボランティアの会です。

最近の鳥だより
最近のコメント
過去の鳥だより
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
管理人へのメール
お名前、メールアドレス等は公開されません (管理人のみへ通知されます)。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク